こんにちは。

最近お気に入りの番組があります。
「アリスのおいしい革命」ってご覧になったことありますか。

NHKで放送中の番組で
アリス・ウォータースというオーガニック料理やスローフードを世界に広めた方を紹介する番組です。





アメリカで最も予約が取れないと言われるオーガニック・レストランのオーナーシェフであり、
世界にオーガニック農業やスローフードを普及させた立役者であるアリス・ウォータース。
「おいしい革命」を引き起こした彼女が、自らの口で、食に対する哲学を今語りだす!
アリスがカリフォルニアの地から、自慢のスローフードやライフスタイルを伝える番組。

アリス自身が自慢の料理の腕を披露!シンプルでおいしい料理のレシピを紹介します。



私はアリス・ウォータースをこの番組をみるまでは知りませんでしたし、
あまり詳しくないのですが、この番組で紹介されるアリスの生活がとっても素敵なんですよ!


オーガニックレストランを経営していますが、お家でも野菜を家庭菜園で育てています。
そしてそれを使っておいしいご飯を作り、友人たちと食べる。

何気ないことですが、こんな生活に憧れます!
都内に住んでいると、こんなシンプルな生活はなかなか出来ないものですよね。


アリスが毎回言うセリフがあります。
「食で世界を変えられると信じている」

他にも素敵な言葉をたくさん語っています。


私もできれば無農薬無肥料のものを口にしたいと思っていますが
なかなか普通のスーパーには売っていません。

家庭菜園で育てられたらな~と思います。
一軒家のお庭で野菜やハーブを育てる、そんな生活に憧れます。

いつかは日本の田舎の方(水のきれいな場所)か
環境に対して意識の高い海外に住みたいと日々思い描いています。



アリスのおいしい革命