今月の下旬から、夫が育児休暇を取得することが決まりましたニコニコ

期間はひとまず、今年いっぱい。
双子怪獣が半年になるくらいまで。

おお~!!!


わが家は夫婦ともに新潟出身なので、じいじ&ばあばのお手伝い依頼が簡単にできません。

それでも、里帰り出産は端から頭になく
理由は、夫には最初から子どもたちを見て、触れてほしかったから。
あとは、双子なので新潟で病院探すのとかホントに面倒極まりなかったから。
そして、私が可能な限りまで仕事をしていたかったから。
(↑あれ?私、仕事好きなのか!笑)


今は母親が一緒に住んでくれてて、
おかげさまで、私の家事参加率は
ほぼ0%

この間、洗濯物の干し形忘れてそうだった。

・・・


夫が育児休暇を申請するまでには、少々色々とあって。

夫の職場の同課内では、男性が育児休暇を取得した事例はないんですって。

はー
まじで、このご時世でもそんななのか。
と、びっくりぽん。


ただ、双子ちゃん育児は大変だから、絶対育休取った方がいい!
と、職場のお母様方は推したそう。
それもあって、申請の相談を課内に持ち掛けたんだって。

そしたら
「え?取るの?」
って言われたんだって。

はーーーチーン


その方、もうすぐパパになる方なんだって。

ははーーーーゲロー


ほんとに、自分の首を絞めるようなことにならなきゃ良いね~
と夫と話しました。

そんなこともあって、育休は一先ず保留にして、有休を週1回半日刻みで使うことを検討し始めたもんだから、

私は言ってやった。


んな、
半日休んだところで何にもならん。


すまぬが、ほんとにそう。

子ども達のお世話に関してもそうだし、
夫が休むことだってできない。

何より、育児が大変だから育休を取ってほしいのもあるけれど、
2人の今の成長をゆっくり見られるのは今だけよ。
優先順位を自分の中でどうつけるか、よ。
私の気持ちを伝えて、あとの判断は夫に委ねました。

今後はなるようにしかなりませぬな、と神様にお願いしました。


数日後、腹を決めて育休取得の申請を申し出たんだって。

そしたら・・・


何ということでしょう。
(大改造!劇的ビフォーアフター テーマ曲)


「1歳までじゃなくて大丈夫?」
って言われたのです。
(夫談)


ウインクウインクウインク


みんな
ありがとーーーーう!!!

夫、勇気を出して申請してくれて
ありがとーーーーーーーう!!!!!!


これを期に、職場での男性の育休取得が当たり前になると良いね、と話したのでした照れ


先を行くものの風当たりは時に強いけれど、きっと後々で良いものがやってくるでしょう。
やったやった♪


そうそう。
知らなかったのですが
育休中の給与って、数ヵ月後にまとめて支払われるんですってね。


私は非常勤系の仕事掛け持ちで、育休じゃないから、現在無収入。

夫、育休中の給与が支払われるまで、無収入。


わが家、
数ヵ月間無収入




お、お、おおおお



おら、ワクワクすっぞ!!!!!



って夫に伝えたら、
ワクワクはしない。
と言われました。


これからのサバイバル感がたまらない!!

今日も楽しい1日です照れ



この角度、たまらなく可愛いでないか。