んー。
なんか、前の日よりお腹が張りやすい気がするなぁ…えー?
と思って、看護師さんに報告。

「1時間にどのくらいの頻度であるか、ちょっと見てみてもらえますか?
5.6回あるようなら、痛みに関わらず教えてくださいね。」

とのことで、測ってみることに。
ベッドに横になって安静にしながら測定。
そんな母をよそに、お子達はわちゃわちゃ~♪動くこと動くこと。

「ねえ、きみたち今日寝てたぼけー?」
思わず尋ねてしまいました。

2人の様子を見てるのはなかなか面白く、そうこうしているうちに1時間。
あ、ぜんぜんお腹張らなかった。。

つまり、ただの動きすぎ&体起こしすぎだったようですチーン

まだまだ塩梅がわからない、わが体。


といっても、
朝に少しストレッチして
コンビニに車いすで行って
シャワー浴びて
部屋で小物を洗濯して(←旅先で小物を手洗いする習慣発動中。笑)
あとはご飯食べるくらい。

つまるところ
家で何の気なしにやってた家事等々が、今の私には結構な負荷になっていたらしい。
ということ。

そうだったのかー。
わかんなかったなぁショボーン

どこかで、家にいるからやらなきゃとか、このくらいならできるとか、動かないと体重増えすぎる、とかいろいろ思ってて
我慢したり頑張ってたんだな。

そかそかー。
よく頑張ったな、私の体とお子達ハート
よしよし✨


妊娠って、ほんとに体に大きな変化をもたらすんだな。

真冬でも暑くて布団掛けないで寝ちゃったり
あれだけ酷かった花粉症が吹っ飛んだり
お腹は爆発しそうなくらい大きくなったり
空腹と満腹がよくわかんない時期があったり。

そかそかー。
かれこれ9ヶ月になるけど、まだまだ自分を学び中鉛筆


だから、妊婦さんはホントにまずは自分の体を大切に見て、盛大に労ってくださいね。
妊婦さんの周りの方には月並みですが、時には優しく見守り、時には遠慮なく助けて、大事に大事に一緒に過ごしてほしいです。


ということで、
無事に産前に退院できた際には、家でも地蔵と化そうと思いましたダルマ
たぶん、それが夫孝行に繋がるので。

さ、まずは病院で練習しよう!そうしよう!