わが家はベビーベッドは導入せず
大きいお布団に2人転がす予定です照れ照れ

メリーを手作りしようと思ったのだけど
ベッドじゃないし、天井もけっこう高いからぶら下げるのも…うーん

良い方法がないか探してたら、ベビージムって方法があったか!
組立式のフラフープを使うと良いって書いてあるけど、組立式のフラフープがなかなか見つからず。
(100円ショップで粘ってるからかな照れ

ま、一先ずは
ぶら下げても下げなくても良いので、人形をチクチクと作成していますおすましペガサス

そんな中、たまたま赤ちゃんがフェルトボールで楽しそうに遊んでいる映像を見つけましておねがい

めっちゃかわいい♥️

ということで、フェルトボールの作成に着手することとしました。←単純



小学生(の下)レベルのお裁縫スキルでもできる
フェルトボール作り

<用意するもの>
型紙用の紙
フェルト
中に詰める綿
中に入れる鈴
縫い糸、裁縫道具
※ 私は全部、ダイソーさんで揃えました照れ


<その1>  五角形の型紙を作る

できる限り、キレイな五角形を型紙用の紙に書きます。
ちなみに、ずぼらな私はフリーハンドで気合いで書きました。


で、サイズを測ってみたところなんとびっくり。
一辺5cm ジャストー!!
人の勘って、やっぱり侮れない。
完成品は、直径13cmのボールになります♪


<その2>  五角形を12枚、フェルトに取る

私は4色のフェルトで各3枚ずつ、切り取りましたハサミ

使ったフェルトはこちら↓
(使った後に写真を撮る。)

洗えるフェルトなので今後良いかな~と。
ちなみに、このサイズの未使用品1枚あたり、5つくらいの五角形が取れそうです。


<その3>  五角形をひたすら縫い合わせる

あとは、辺と辺を合わせて縫っていくだけ。
バラバラな配色にしたければ、同じ色が隣り合わないように配置して。
最後に、生地を裏返しにする方法もあるけれど、ザクザクな縫い目が出てるほうが可愛い気がして、ひっくり返しませんでした照れ

ということで、縫い糸もフェルトの色に合わせて変えて縫いました~照れルンルン


<その4>  綿と鈴を詰めこむ

最後の五角形の2辺分くらい、縫わずに開けておいて、そこから綿と鈴を詰め込みます。

どちらも100円ショップで購入可!
綿のおすすめは、ダイソーさん
取り出すとぶわっ!と膨らむタイプで、かなりお得チュー
1個買えば、フェルトボール3個くらいはいけそう♪

小さい手でも掴めるように、あんまり綿はパンパンに詰めませんでした。


<その5>  最後の2辺を縫い合わせる


完成ー!!!


いかがです?
めっちゃ手作り感満載なフェルトボール♥️

フェルトだと、ちょっと五角形の辺の長さが違っても、縫い方次第でわりとどうにでもなります真顔キリッ✨


縫う場所は多いけれど、縫い糸を変えたり、フェルトの組合せを考えたり~と気分転換になるので、飽きずに作成できました爆笑
休み休み、半日もかからずにできたはず。

そして、なんか可愛い照れ


これでわちゃわちゃーと遊んでくれる姿が見られますよーに星