新年になりまして、本日は
よもぎ蒸し
入り初めです照れ



お前かーい。


ファスティング中にマッサージや
よもぎ蒸しを利用すると
全身の巡りが良くなり、
よりデトックス効果が高まるそうですひらめき電球


個人的な感想ですが、
ファスティング中は
体が冷えやすくなる感覚が
ありました。

排泄も多くなるので
体温が下がりやすいのか
代謝物の摂取がなくなるため
エネルギー生産が弱くなるからか。

単純に、運動量が減ったからか。

いろんな要素が相まって、
だと思います。


体が軽くなるのは
とても心地良かったのですが、
空腹感(というか、食べたいよー!欲求)
と並んで
その、冷える感覚が
今回はちょっとシンドさを感じました。


と言うのも、
11月下旬からの
週1 よもぎ蒸し実験
を行う中で、

体が温かいことの心地良さ
今まで以上にひしひしと
感覚していたことも、
関係しているだと思います。


冷えること
   ↓
しょうがない事。だって、冬だもん。

と、思っていましたが
どうやら

おいおい!
温かいまま保てるらしいぞ、わが体!

を、知ってしまったのですね〜照れ


ということで、
今日はお仕事後の時間を使って
ゆっくりと体を温めることに
いたしました。

♨️

お風呂も体を温めるので、
何が違いますか〜?
と思う方も、いらっしゃるかもしれません。

私もお風呂好きなので
どちらも推します♪


よもぎ蒸しは、
よもぎの成分を煮出して
粘膜から体内に取り込みますので
その辺りは違いますよね。


感覚的なもので言ったら、

体の内側からどんどんと
温かさや心地良さで
満たしていく。

そんな感じでしょうか照れ

お風呂は、外から内側へ
といった感覚がします。


結果として、
どちらも体はよーく温まりますラブラブ

この感覚を十分に味わえるのは
冬だからこそ、かもしれませんね。


寒い冬も、健やかに豊かに
日々を送られてくださいキラキラ





Therapy salon SU