毎年、お正月を迎える前に
小さなお正月飾りを選んで
玄関に飾るのは
年に一度の、ちょっとした楽しみですニコニコ

歳神さまをお迎えする。

昔に比べたら
神さまに感謝すること
ご先祖さまに感謝すること
儀式的なものは随分と
少なくなってしまったかもしれません。

それでも
その時期になるとお正月飾りのコーナーは
大きく設けられ、
そこには多くの方が集い
年末には多くの住まいの玄関が
華やかになっている様子に
なんとも、平和さを感じます合格


わが家でも、小さなお正月飾りを
近くのお店で購入し、飾りました。

今年はサロンにもニコ

いつもより多く買うのは
何とも嬉しい気持ちになりました。


ハート


そんなこんなで、
あっという間に1月7日。

そろそろね、と
お正月飾りを外しました。

見馴れた玄関が
ちょっと寂しくも感じます。


「お勤め、ご苦労様でした照れ

意味を知ると、ぽいっとする気にはなれません。
紙に包んで、しばらく休んでいただいて
15日に近所の神社に、持っていこうと思います。

地域によっては、
もう少し飾るところもあるようですね♪


さ、
今年も護っていただけることに御礼をして
元気に過ごすぞーウシシ



Therapy salon SU