多肉ちゃん~祖母の手作り器 | アロマ&ビューティー『英-hana-』長崎諫早☆エステとアロマとスクールのサロン☆

アロマ&ビューティー『英-hana-』長崎諫早☆エステとアロマとスクールのサロン☆

アロマやエステをもっと日常にとり入れて
潤いのある毎日にできたらいいなと思いませんか?
アロマは「よか匂いのするもの」だけで終わらせるのはもったいない。
私が使うエステ商材なども、植物、自然のチカラのおすそ分けです。
これからは本物に出会うのが大切です…


今日は大好きだった祖母の17回忌


今でも、祖母のことを思い出すと


顏がほころびます




小さかった私にでも、祖母は苦労人だと分かっていました


辛い別れをたくさん経験して、決して裕福でも無く


それでもいつも笑顔だった祖母が大好きでした


そんな祖母がちょいちょい行っていたのが



『老人大学』



その老人大学で祖母が作ってきた作品を


私は形見分けの時にもらってきました

image

-ばぁちゃん、老人なのに大学行ってスゴイんやね-


って、子供の頃は本当にそう思っていました


今で言うと、シルバーとかシニアの方の

習い事講座だったんだと思います



お花・短歌・習字・絵・陶芸・・・

そして、自営と呼べるほどではない自営(笑)



器をふたつ持ち込んで、諫早の松井商店さん
で寄せ植えにしてもらいました



ぶ厚くて、なんだかイビツな形で食事には

向かない器も、カワイくなりました♡


image


妹と1個ずつ、分けたいと思います♡