セラピールームHalu和

セラピストのSHOKOです。


岡山県にある閑谷学校へ行ってきました―ルンルン


きっかけはこちらのブログ↓

 

『石の配達人』のお手伝いした―い!
すごい楽しそうルンルンだな―と
応募させてもらいましたニコニコ

どこなら行けるかな…と調べていたら近場は既に決まっていて
岡山の閑谷学校へ行かせてもらうことになりましたーキラキラ

閑谷学校は、日本で初めてとなる
『庶民のための学校』
明治・大正・昭和と様々な分野で日本の歴史をつくった有能なリ―ダ―達を輩出してきた
『庶民教育の殿堂』となる学校です。
340年経った今も現存している学校なのです!

大自然の中にあり
本当に気持ちいい場所でした―キラキラ
閑谷学校の歴史…
建物の美しさ…
どこも掃除が行き届いていて
特に講堂の床はピッカピカに輝いていました―キラキラ


聖廟

講堂(国宝)

講堂の中

閑谷神社

敷地内は綺麗に芝生が敷かれてあり、石があった場所はどこだろう?と思いながら、まず閑谷神社へお参りさせてもらうと…
なんと!!同じ石が敷き詰められていました―!

無事元の場所へ返させていただきました―ニコニコ

閑谷学校への道のりは
何回も乗り継ぎしながら
1時間に1本のバスにもタイミングよく乗れ
ほんとに全てがスムーズでしたキラキラ
お天気も帰りの電車に乗った途端…
雨が降りだしてきて濡れることもありませんでした雲

閑谷学校へは
今回のことがなければ行くことはなかったのかな…と思うと
素敵な場所へ行かせてもらい感謝ですラブラブ
一緒に行ってくれた友達にも感謝ハート
あ―ほんとに楽しい1日だった―ラブ