知識不足から、シュナはみんな尻尾が

短いんだ

と思っていた。


ま、ビギナーの方なら、

周知の事実なのかもしれませんが、

全く知らずにいた。


シュナも生まれてすぐに

断尾

してしまうそうで、


他にも

プードル

ドーベルマン

ボクサー

ヨークシャーテリア


などもそうみたいで、


みんな元々狩猟犬として改良されてきた犬だから、

狩猟の際、尻尾が狩の邪魔になることから、

家庭犬になった今でも続いてるそう。


図鑑が短いから、

長いと逆に違和感を抱く人もいて、

後から切ってしまうこともあるとか。


ウチの子は、三月で一昨日になるんだけど、

大きくなるにつれ、

小さな尻尾に少し違和感があったんだよね、


なぜか分からないけど、

勘かな。


なんでこんなに短いの?

アンバランスだな、って。


その謎がようやく解けた


今はこんな感じ


  • ちなみに断尾は

    生まれてすぐに、ゴムなどで縛って、

    組織を壊死させたり、


    ハサミ⁉️こわっ 

    で切るやり方もあるそうで、


    ウチの子は、前者でした…


    長い方が可愛いのにな。