セラピーサロン 癒やし空間 Aoakuaのワタナベです。
 
いつもブログを読んで下さっている方も、初めて読んで下さっている方も、ありがとうございます(^^)
今日はわたしの自己紹介をさせて下さいね。
 
 
【渡邉 智子 プロフィール】

 

わたなべ ともこ

40代中盤です!

 

神奈川県相模原市出身、在住

夫と息子(11歳)・娘(9歳)との4人家族。

 

【今までのわたし】

 

短大卒業後、地元企業にて販売・接客を経験した後、オーストラリアに短期留学し、帰国後は貿易事務の仕事に携わる。

就業形態は正社員であったり、派遣社員やアルバイトであったりいろいろ。

 

お金を稼ぐために働く→やりたいことのために退職→やりたいことやったら→またお金を稼ぐために働く、の繰り返し。 当時は好きな英語を勉強して貿易事務の経験を積み、資格を取ることを目標に頑張っていました(^^)


ただ、職場の色々な事が気になりすぎてしまったり、そこでの仕事では飽き足らなくなったりしてしまい、一箇所にいられるのは2〜3年ぐらい。


飽きっぽく転職を繰り返すことは良くないと言われることも多く、正社員になることもあったけど結局続かず、やりたいことやっているはずなのに自己肯定感はほとんどゼロ、、


転職を繰り返す私を母が大変心配して、保険だの年金だの口うるさく言われてきたので、そういう物だけは滞りなく納めてきましたがw

 

 

20代後半から30代前半、仕事による疲れやストレス解消のために訪れていたリラクゼーションやストレスケアの業界に興味を持ち始める。(当時はQueen'swayさんが好きでよく行ってました。)

 

2006年に結婚。主人は非HSP、非HSS。

内向的ではあるけど、細かいこと気にしない、タフな人。

 

2010年長男の出産を機に専業主婦に。

仕事をせず子供と家で過ごすことが新鮮で、料理、ハンドメイド、ガーデニングなどをしながら毎日を楽しく過ごす。

 

 

2011年に長女を出産してからは二歳差二人の子育てに奮闘。長男に関しては若干育てにくさを感じつつも、個性ととらえ、前向きに子育てを楽しむ。

(言うこと聞かない彼を怒って庭に出したら、騒いで通報されたこともありww...)

 

長女が幼稚園入園した年にネットでカラーセラピーを知り、講座を受けに行く。セッションを受ける中でありのままの自分に出会い、自分自身が否定されない世界があることを知り、生まれて初めての深い安堵感を得る。


その後、色に心が投影される面白さや、それが心の癒やしに繋がることの奥深さに興味を持ち、TCカラーセラピートレーナーを目指す。

 

 

同時にそろそろ社会との繋がりが欲しいと思い始め、出産前に興味を持っていたボディリラクゼーションを学ぶために、湘南ビューティークリニックにてロミロミの勉強を始める。


心と身体のトータルケアが出来るサロンを目指し、20171月に相模原市内の実家敷地にサロンをオープンする。


セラピストとしてオイルリンパケアやもみほぐしなどの施術をする一方、2018年にはTCトレーナーの資格を取得し、カラーセラピスト養成講座も開講。


変化する心の状態を表すカラーセラピーに対し、生まれ持った資質や強みなどを知ることの出来る数秘&カラーにも興味を持ち、勉強を始める。

 

長男が成長し社会との関わりが広がるにつれ、徐々に育てにくさを感じるようになり、小学校3年生の時に発達障害(ASD 自閉症スペクトラム障害)である事が判明。


困らせる子=困っている子だったと気づき、長男との関わり方を変えて必要な支援を仰ぐことで、長男の困り感やストレスも激減し、今では楽しく学校へ通える様に。


同時に親子関係の修復、家族のあり方の改善にも繋がり、それまで目が行き届かなかった長女とのコミュニケーションも多く取れるように。

 

 

【最近のわたし】

 

2019年始め、度々起こる長男との対立に、もしかしたら自分にも原因があるのでは?と調べているうちに、HSP(人一倍敏感な気質を持つ人)という概念に出会う。

 

色々と調べているうちに、自分はHSPに当てはまり、更にその中でも、HSP/HSS(様々なことに敏感で影響を受けやすいが刺激を追い求めるタイプの人)であることが分かり、大きなショック!と深い安心の両方の感覚を味わう。

自分自身を深く追求するうちに、自分と似ている長女も人一倍敏感な気質を持つHSCではないかと気づき、今では自身の幼少期の体験や、HSC関連の書籍や情報などを参考に子育てをしている。

HSPやHSP/HSSに関する理解を深め、同じ気質を持つ方達とも会いたいと思い、2019年8月にはHSPカウンセラーベーシック講座を受講。初級カウンセラーとして認定。



【活動内容】

 

「敏感気質を持つ方が自身の魅力に気付き、

自己肯定感を維持しながら、

特性を楽しんで行ける癒やしの空間作り」

 

をコンセプトに、


◆主にHSPやHSP/HSSなどの【敏感気質】の方を対象とした下記メニューをサロン内外で提供している。


・ハワイのロミロミをベースとしたリンパマッサージ(オイル、もみほぐし、ホットストーン)


・カラーセラピーセッション、数秘&カラーセッション


・TCカラーセラピスト講座、ロゼット講師認定講座


◆おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」にウェブショップを出店し、豊かな感受性と自己肯定感を大切にしながらお仕事をしたい方向けの出店サポート、'五方よし'を理念とした次世代へ受け継ぐ価値のあるECサイト作りに力を入れている。
 

◆月に一度メルマガを発行。

数秘&カラーをベースに、毎月流れるエネルギーと過ごし方のアドバイスなどをしている。

 

【特典付き!】メルマガ会員登録はコチラ

 

◆特徴

大人数が相手というよりも、一人一人に合わせた丁寧なマンツーマンサポートを得意としています。

 

 


●好きな物
カラフルな物、透き通った物、インストルメンタルミュージック、お昼寝、チョコレート

●苦手な物
大きな音、デジタル音、電話、ホラー物

■特徴
人当たり良し、心を許せる相手は少ないが、仲良くなれば長いお付き合いをします。

飽きっぽい、何でも手を出しいつも忙しい。

 

と、こんな私です。

施術やセッションで会いに来て下さる前に、少しでも安心して頂けたら嬉しいです。


 




ブログのご感想、お問い合わせはラインからも受け付けております。
他の方からは見えず、ワタナベとのマンツーマントークが可能です
 
@pzm9941y
 

 

 

Aoakua Information

セラピーサロン 癒やし空間Aoakua ショップページ

 

【敏感気質】で疲れやすいHSPさんを癒すメニューを取り揃えております。

自らもHSP/HSSのセラピストが担当させて頂きます。

 

●オイルリンパマッサージ、もみほぐし、ホットストーン 

 

●メンタルセラピー(カラー、数秘セッション)

 

●ハンドメイド雑貨企画、販売

 

●ECサイト出店サポート(おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」正規代理店)

 

【サロン所在地】

相模原市南区

小田急江ノ島線東林間駅徒歩15分

送迎あり

 

【営業日・営業時間】

不定休

9:30〜17:30(木・土は13:00まで)

 

【完全予約制・女性専用】

 

セラピーサロン

癒やし空間 Aoakua(アオアクア)

 

代表: 渡邉 智子

MAIL: ‪lomi_aoakua@yahoo.co.jp‬

TEL: 090-5769-4255