2024年スタート* 災害時のトラウマケア | 『自分らしさRE:クリエイション』 〜自分の"ハート”を真ん中に♪〜

『自分らしさRE:クリエイション』 〜自分の"ハート”を真ん中に♪〜

他人の目や人の評価を気にして生きる日々から、自分のハートを真ん中にして日々を創造する人生へシフトしたいあなたを全力で応援します。

ありたい今を叶えてく
彩月☪︎です💕




まずはじめに...

このたびの震災や事故により
犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被害を受けられた皆様に
心からお見舞い申し上げるとともに
被災地の一日も早い復興を願っています。



 


2024年は驚きとともに
幕を開けましたが
皆さんはどんなスタートを切っていますか?

今年もどうぞ

よろしくお願いいたします🤲

 

 

 

 


元旦から飛び込んできたニュースに

「こんな時期だったっけ?」
と慌てて冬至図や直近の満月図を
見直してみました🤔




前回の記事はこちらです💁‍♀️
 

 

 

 

 


確かにいろんな要素があったのに
冬至図の月と木星の合や太陽とのトライン
満月図のクレイドルで、やや楽観視していた
と反省しきりです😌



特に今は冥王星が29度という
涙の度数にいるわけですから
今後もシートベルトをしっかりと締めつつ
明るい未来を描いていきたいと思っています。

 

 

 

 


さて大きな災害があると
被災した人はもちろんのこと
直接被災したわけではない方も
心を痛めている方が多いかと思います。

私たちは深いところで繋がっているので
当たり前と言えばそうですよね😢




ショッキングな出来事により
心に傷を負うことを、
トラウマ(心的外傷)といい、
トラウマ体験をしたことが原因となって
心に異常な症状が引き起こされる事
PTSD(心的外傷後ストレス障害)とよびます。


また、トラウマ体験を経験した直後に
PTSDと同様の症状が数時間から
1ヶ月未満持続する一過性の障害

ASD(急性ストレス障害)といいます。


症状が1ヶ月以内のものをASDと呼び
症状が1ヶ月以上経っても消えないものを
PTSDと呼ぶんですね。





今回の地震でも
直接被災しているわけではないのに
症状は比較的軽いものの
ASDの症状を経験されている方が
いらっしゃるかと思います。

 

 

    

・イライラ、不安

・普通に生活ができていることや楽しむことへの罪悪感
・地震がなくても揺れている感じがする
・エレベーターや電車、タクシーなどの閉鎖空間が恐い
・眠れない、眠りが浅い、すぐに目が覚める
・アルコールの摂取量が増える
・食べる量が減った、増えた。
・刺激物(脂っこい、辛い、甘い)を多く食べる
・肩こりや頭痛、全身の疲労感
・下痢や便秘
・発熱 

 

 

こうした症状は
ASD(急性ストレス障害)の反応です。



大きな震災ですから
直接被災しなくとも
普通の健康な心と身体を持っていれば
心や身体に何らかの症状が出るのは
当然と言えば当然です。

健康な身体と心が正常に機能しているからこそ
異常な出来事に対して
急性のストレス反応が出る
わけですよね。




ですから何らかの反応が

起こったとしても
あなたの心や身体が異常なのではなく
起こった出来事が異常なだけです。



直接的な被害を受けなかった人の多くが
無意識であったとしても
無力感や罪悪感を感じているようです。

こうした無力感や罪悪感も過度になると
やはり心理的なストレスとなって
精神的にも身体的にも悪い影響を与えるんですね。

 

 

 

 


あまりにつらくなる時には

 

・罪悪感から何かを我慢していないか
・気分転換はできているか
・休養はしっかりとれているか
・無理に頑張りすぎていないか
・家族や信頼できる人と気持ちを共有できているか

 

などなど
ご自身をチェックしてみて下さいね。





しばらくは災害関連の
ニュースを見ないようにするなどして
出来るだけ普段どおりの生活をと
心掛けることが大切ですよ。


必要な場合は専門家の力を
借りるようにしてくださいね♪

 

 

 

 

★彩月☪︎公式無料メルマガでは

『災害時の子どものトラウマケア』

についてお伝えしましたので

宜しければ参考になさって下さいね♡




♡無料メルマガの

ご登録はこちらから♡

こちらを下矢印タップしてね 

  ID検索は@296bvlfqにて




今年も
ありたい今のその先へ
ご一緒にね╰(*´︶`*)╯♡