こんにちは。
自然療法士ちゃんです♪

月の満ち欠けが、地球全体に影響を及ぼすほかに、私たちの体と心にも大きな影響を与えるといわれるのはご存知ですか?女性のサイクルは28日。これは月の満ち欠けのサイクルととても似てますよね。
満月の日には、頭痛、不眠、興奮状態になりやすくなるなど体と心の変化を感じることも少なくありません。
二千年以上も前の医学書【黄帝内経】に「人体も月に影響される」という内容の記述が残っていて、月と人間の体は相違関係があると考えられています。

新月は、鎮静の力が弱まり満月は、興奮の力が強まります。陰陽ですね。

私は眠くなり頭痛がするタイプで体にだるさを感じるともうすぐ満月が近いことを感じます。
最近では『満月前症候群』と名付けられ病院でも理解が深まってきています。

眠くなったら無理をせずできるだけ睡眠をとりましょう。眠っている間に体と心のエネルギーバランスが調整されます。
我慢せずに休むことでバランスが調和されていきます。

2024年1月26日はしし座の満月。
あと2日で今年初めての満月を迎えます。

ウルフムーンについては、また後ほど更新したいと思います。
 
最後まで読んで頂きありがとうございました♪