こんにちは。
自然療法士ちゃんです♪

みなさんは今日あくびをしましたか?
人があくびをする1日の回数は平均7〜8回。
起床後や就寝前の主に眠い時に出るのがあくびですが、眠くもない時にでるあくびは、生あくびと言いますよね。医学的にあくびの正体は解明されておらず謎のベールに包まれているそうです。

一般的には、
①脳内の酸素不足を補うため
②脳の錯覚を促すため(退屈な状況を切り替えるため)
③脳の温度調整
と言われていますよね。

あくびが止まらない時ってありませんか?あくびが止まらない時は①の酸素不足が考えられます。
あくびは、酸素やエネルギーを取り込む行為なので、もしかしたら体内に毒素が溜まってしまっているかもしれません。この状態が続くと頭痛や肩こり吐き気など不調が出てきます。
そうなる前に、生あくびが続けて出た時は、深く深呼吸をしてみてください。エネルギーを大量に取り組むことで、毒素が薄まり浄化されます。
イメージとしては、綺麗な空気を吸って、体内の毒素を外に出す感じです。
外の冷たい空気を吸ってみてもいいでしょう。
深く深く呼吸することで、自律神経が整っていきます。

カラダは、日頃から私たちにサインを送ってくれています。小さいサインを見逃さないことで、健康を維持できます。
体の声を聞くことが、一番大切なことだと思っています。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊