こんにちは。
自然療法士ちゃんです♪

雨の日は、気分が憂鬱になってしまう人も多いのではないでしょうか?今の季節の雨は冷たいですし外に出ることも億劫になってしまいがちですよね。
私も学生の頃は、雨が降ると学校を休みたくなってしまうほどでしたが、以前もお伝えしましたとおり雨には浄化作用があります。浄化のパワーを持つ水が天から水が降ってくるとてもありがたい現象なんです♪そのことを知ってから雨の日は大切な日として過ごすようになりました✨

自宅にいる時は、心を静かに瞑想するようにしています。その時に聞こえる雨の音がなんとも幻想的で一つ一つの邪念を流してくれている気がするんです。その時におすすめなのが浄化作用のアロマを炊くことです。
わたしはアロマテラピーの専門ではありませんが、母がアロマなどを日常に取り入れていたことから小さな時から植物の香りは身近にありました。
アロマは自律神経やホルモン分泌のバランスを整え体と心に良い影響を与えてくれます。
嗅覚を通し脳「大脳辺縁系」に伝わります。大脳辺縁系は、私たちの感情や記憶、本能なら関係している部分で自律神経やホルモン分泌を司る視床下部に司令を出しています。香りが発した信号は論理的な思考をする部分「大脳新皮質」を経由せず直接、視床下部に届けられるため、効果的に心と体に作用するのです。

浄化作用の効果があるおすすめのアロマは、
ジュニパーベリー
フランキンセンス
セージ
ローズマリーです。

どうしても元気が出ない時は、
オレンジ
グレープフルーツ
ベルガモット
などの香りもプラスすると雨の日の時間がぐっと前向きで明るくなります。

是非試してみてくださいね♪