こんにちは。
自然療法士ちゃんです♪

2024年1月20日の今日は大寒。
今日から2月3日の節分までの期間が一年でもっとも寒い時期とされています。大寒は、二十四節気は太陽の動きよって決まるので多少前後しますが2052年までは毎年1月20日らしいですね。

今日は本当か寒かった…。

そんな大寒の時期に食べると良いとされている大寒卵をご存知ですかはてなマーク
大寒初日に生まれた卵🥚
昔は、鶏さんは冬前にたくさん餌を食べて栄養を蓄え、冬本番になると卵を生まずじっとしていたそうで大寒に生まれた卵には栄養が凝縮されていて、生命力が高く、この日に生まれた卵を食べたおかげで一年間健康に過ごせるようになったそうです。さらに金運も上がるとして大寒卵は、ご利益の多い縁起物として大切に食べられていたそうです。

今では、デパートでも大人気の大寒卵。
明日発売されるところもあるみたいなので、気になる方は、お近くのデパートなどチェックしてみてくださいね♪