こんにちは。

自然療法士ちゃんです♪


あなたは「助けて!」と言えますか? 


心理学でも援助要請や援助希求という言葉で研究がされていますが、助けを求められる人はコミュニケーション能力も高く人間関係も良好でメンタルも強い人だと思っています。私たちは生きていたら困難にぶつかることがありますよね。苦しい状況が続けば心はもちろん不眠、食欲低下、頭痛、肩こり、腰痛、めまい、動悸、耳鳴りなどの不調が身体にも出てくることは自然なことです。


そんな状況になる前に、周りのサポートが必要です。

とは言え実は私も「助けて」というのが苦手でした。自力で解決しないと。助けてもらうのは恥。とプライドが邪魔してしまうタイプでした。

迷惑をかけてしまう。嫌われてしまうのでは?と不安に思ってしまう方など理由は人それぞれですよね。


でもね、いざ周りに頼ってみると

心を開いてくれてありがとう、話してくれてありがとう。力になるよ!と喜んでくださる方もいて、等身大で周りの方々と良い関係を築けるようになりました。


「困った時はお互い様」という素敵な言葉がありますよね。困っている人や苦しんでいる人のために手を差し伸べた経験がある人は、自力で解決できない時には、頼っても良いということを体感で理解できています。

エネルギー的にみても困っている人を助けられる人は高い波動の人なので自力で頑張るよりも上からグッと持ち上げてもらった方が早いんです。


神様は、必ず助けてくれる人たちを近くにおいてくれています。困った事があったら周りの方達のエネルギーを借りてみてくださいね。