こんばんは爆笑

最近注目されている「蘇」ってご存知ですか?
給食がない為に世の中に牛乳が捨てるほどあるってニュース最近よく目にしますよね。
この「蘇」は、牛乳の大量消費の為に注目されているのです合格
古代のチーズと言われる蘇は、貴族から人気の食べ物だったらしいです音譜

まず牛乳。
牛乳ってなんでもいいのかな?
給食で余ってる牛乳ってスーパーに流れてくるの?
というわけで無事に給食用牛乳を入手しましたニコニコ
でも後に市販のどの牛乳でもいいって記事も見ましたよウインク


中火で焦がさないように混ぜながらずーっと煮ます



30分後


一時間後

やっと固形になったお願い
単調な作業で途中で飽きてきましたガーン
そして立ち込めるミルク臭さガーン

冷ましてラップに包んで冷蔵庫へおねがい


なんか伊達巻きみたいですが…

塩オリーブオイルをかけたものと蜂蜜をかけたものニコニコ


早速食べてみます……が…


あまり美味しくない…

塩オリーブオイルも蜂蜜もそもそも蘇のボソボソした味の無い生クッキー感が強くてあまり意味をなさないし、飲み込みにくいえーん

美味しいって書いてあるものもあるので、好きな人には好きなのかも。まずくはないけど星野は口にあいませんでしたあせる

古代の人はなんで手間暇かけて牛乳から蘇を作っちゃったんだろう???
って思いましたガーン

次回は大人しく牛乳寒でも作ろうニコ

今回もお読みいただきありがとうございましたラブラブ