「宇宙(そら)の約束」の上映後は、


村上和雄先生の講演でした。


大学教授らしく・・・・神妙な面持ちで話し始めたのですが!

これが結構笑わしてくれました(笑)


それもそのはず?、ここ5年ほど、吉本興業と共同研究で

笑いと遺伝子の関係を研究しているそう。


笑うとどの遺伝子のスイッチが入るのか?


実験では、面白くない講演を聞いた後と


面白い漫才を聞いた後では


面白い漫才を聞いた方が、血糖値が大分下がることが分かったそうです。


今後は、糖尿病の薬に、漫才のDVDが処方されるかもって(笑)


あのダライラマにも、5回会ったことがあるそうで、すごく笑うそうです。


先生いわく、まさに 「ニコニコ顔で命がけ」している!!


とってもいい言葉ですね。


村上先生は、今、心と遺伝子を研究されています。


心が変われば、遺伝子がONになることもあるそう。


例えば、ガンと告知されても、ポジティブに気持ちがあれば、


遺伝子に影響して、治る可能性もあり、現にそうなっている方もいる。


そして、今後は、魂と遺伝子を研究していきたいそうです。


現代では、愛情・命・心 目に見えないものが、今おろそかにされている。


すべての生き物は、同じ遺伝子。


そう、私も、ヨーロッパの人も、、みじんこも、カラスも


みんなつながっている。 


みんな兄弟。


遺伝子には助け合いのネットワークがある。


それと同じように、調和することが重要である。


統計では、日本の7割の高校生が、自分が好きではないそう。


7割ですよ!!びっくりです!!


アメリカで2割ぐらい、先進国ではトップです。


遺伝子の研究をされてきた村上先生は、


生きていることは、ただごとではない!奇跡!


人と比較することなく、それぞれの自分の金メダルを目指せばいい。


そして、これからは、日本の出番だとおっしゃてました。


日本の高い技術で 世界の恵まれない国々を救うこと。


そうなるできるよう、村上先生もがんばるそうです。


えらい先生なんでしょうが、本当にざっくばらんで、


お話も面白くて、色んな話も挟んでくれて、


本当に楽しかったです♪