アレルギーパッチテスト | 由希恵さんのゆるっと美容のブログ

由希恵さんのゆるっと美容のブログ

私に出来ることは、みなさんにも出来る!
そんな美容や健康についてのお話を綴っていきたいです( ^ω^ )

ふと思い立ち先週アレルギーのパッチテストを受けに行きました🏥


パッチテストはお風呂入れない長いめんどくさいって聞いていたので"今ならいけるでしょ"てノリでした。


思い立ったら即行動派なので早速病院を調べて良さそうな病院に問い合わせ☎︎

タイミング良く翌日に受けられることになりました!ツイテルわ❤︎


検査期間は1週間で通院回数トータル4回

48時間後にパッチシールを外すまで水に濡らしてしまってはいけない(私は左肩甲骨上部)

防水シートを自費で貼ってもらい検査場所以外はシャワー浴びることができました。


しかし48時間後の肌荒れがひどく(まわりに湿疹?吹き出物まで出ました。。)フェイスラインから耳のしたまで痒くなりました😣

以降は徐々に回復していきましたがよく洗えないのでちょっとストレス、、

昨日最後の通院を終え速攻で背中お手入れしました😂(1週間後の写真は最終検査後すぐ)



検査結果はニッケルアレルギーでした。




ニッケルだと分かったので避けるべきお化粧品の成分酸化鉄 と多分体調良くない時酸化亜鉛がだめだった

以前試して見て不快感があったメイクベース調べたら(酸化鉄)入ってました😱


これでお化粧品選び楽になったぞ⤴︎

ダーマペンなどもOKみたい(いつか受けたかったんだ!)

サンプルも成分みたら使える。良かった😊



🦷歯科金属🦷

以前歯科医院で奥歯の詰め物が取れてしまった時に先生が保険セラミックに変えてくれたんです。

セラミックは歯科用ワイヤー(歯列矯正かな?)には使われていましたが詰め物には入っていない😳

もしかして本当は自費?💦


歯科金属は有害だとも言われているので良かった。。

実際には変えてもらってからたまに出るフェイスライン付近の痒みなくなりました!

変えてからから気付きました😳



気になる方はパッチテストおすすめです!

料金も¥1000から¥1500以内

私が通院した病院の女医さんは女医さん初のヒットでステキな先生でした👩‍⚕️💕