GW前半は



家族でお墓参りに行ったり


高校時代の友だちに会ったり


結婚記念日の感謝ディナーに行ったり


片付けをしたり




相変わらず


自宅のキッチンで過ごすのが好きで




新鮮なタケノコと出会えたので


家中に

筍のいい香りを充満させながら茹でたり



好きを集めたような時間を


過ごしておりました








そんな中でも


このところ


ずっと意識にある「名前」





トリニティ数秘術で


生まれた時の名前と生年月日から

たくさんのことを知り


魂が震え涙する…という体験をして以来




ますます


じぶんの名前を

大切に感じるようになりました









家族といっしょに

時には、ひとりで



ご先祖様のお墓参りをすることが

よくあるのですが



いつも


山本家代々のご先祖様
義理の両親がねむる

いわゆる嫁ぎ先の墓地




そして

わたしの父方のご先祖様
父がねむる

実家の墓地




ふたつの墓地には


よく足を運ぶのですが







少し離れた場所にある


母方のご先祖様のお墓参りに


数年ほど 行けていないことが




ずっと気になっていたのです









というのも



夢を見たのです









洗濯をする前に


一着 一着

それはそれは丁寧に

ポケット掃除をする

おばあちゃんが



目の前にあらわれて





目が覚めたとき


なんともあたたかな温もりを感じて…

じんわりとした朝を過ごしました








中学3年生の冬休みや


高校生になってからの春休みには


おばあちゃんが住む

叔父さんの家に泊まりに行って



おばあちゃんとお布団を並べて

ふたりで寝ていたことを


思い出して…








おばあちゃんの名前から

文字をもらって


登志子と名付けられたことを


ジーンと感じたり






おばあちゃんが他界して

随分 年月が経ち



すっかり大人になった わたしは


勤労奉仕に申し込みをして

皇居の清掃などをさせていただいたことを

母に話したら



「おばあちゃんも勤労奉仕 よく行ってたよ」


と教えてもらって




あの時も


おばあちゃんとの繋がりを感じて


安心したことを思い出し








このGW


旦那さんに


「お母さんのほうの」

「祖父母や叔父さんのお墓参りに行きたいの」

と話したら



「じゃあ、今日行こうよ」



と、サラッと決まり



その日のうちに

家族でお墓参りに行けました




本当にいつもありがとう♡









墓地では


風がサァーーーッと吹いて

木々が揺れ


紙吹雪のように

葉が舞い


その様子があまりにも美しくて



何度も

「ありがとう」を言葉にしたり







綺麗に整えられたお墓には


引き継いだ親族のあたたかな愛が


惜しみなく注がれているように感じて





いとこに

御礼を伝えたくなって

メッセージしたり…





何とも

じんわり 感謝が溢れて



穏やかに 過ごせている日々を感じ


そっと手を合わせたのでした








実は

わたしの名前は


父方の曾祖母の名前から

一文字【志】もらっていて



母方の祖母の名前から

二文字【登】【志】もらっているのです





子どもの頃は

可愛い名前に憧れたりもしたけれど


いまでは

両家の曾祖母や祖母の志

そして、両親の愛情が込められた

素敵な名前だなぁと感じています







セッションのご案内


生まれた時のお名前と

生年月日から


才能や資質を知り

可能性を開花させていくセッション





5月 お申し込みは、こちらまで↓

(お申し込み締切:5月6日(月)まで)




お申し込みありがとうございました





(photo by 秋月 雅さん)







ありがとうございます

トリニティ数秘術認定カウンセラー
山本登志子