予定通りに


ことが進まない時…ありますか?





まさに



最近のわたしですね









この日に、これがあって



それ以外の

この時間は動けるから



ここまでに



これをこうして あぁして…







と、ザックリ頭の中で


スケジュールをする






でも


その通りにいかないこともあるわけで



そかそか…って時と


くぅー!ってなることがある








先日も


先方様から

この日にお手元に届くように

手配しておきます



と約束していた荷物が



待てど暮らせど




届かない・・・










届かないなら


届かないで、いい





どうしても

今日 手元にないといけないとか



無いと

生きていけない って品物ではないから…




だけど



この日は

荷物を待つために

外出しないで自宅にいるわけで…





結局


先方様に


荷物が届かない旨 ご連絡したら





折り返し


お詫びのご連絡をいただいた









手違いで送っていません…。










なんか




ちーん。




って、なって…











これ、何が起きてるん????




って、自分の中を 観ていったのです










こころの声は




雑に扱われた気がした



わたしの時間を返してくれって思ってる




それ以上に


まぁまぁ、腹黒さ満載な私が出てきました








最終的には



佳き日に届くってことに

意識を向けて



気持ち的には落ち着いたのだけど










なんだか


最近のわたし


予定通りにいかないっていう


こういうパターン


多くない?






って感じて








わたしが


そうさせてるなぁ…





(いや、たまたまかもしれないけど)








これは、見直しする必要がある




と思ったのでした








で、ですよ。





お詫びのご連絡とともに




翌日の午前中に


間違いなくお届けしますってことでしたが






また待ちぼうけ・・・







さすがに



そんなことはなかろうと





玄関を確認したら





玄関前の自転車カゴに


荷物が置いてあった…







まさか?と思ったけど






待ってた荷物だった










わたしにとっては



とても高価なもの…







言葉がでなかった







通常Amazon等での購入品は


置き配指定しているけれど







配達記録を必要としているもの

って


チャイムが鳴って

受け取りサインをして…


っていう流れのイメージが


あったから





送り主側が

受け取り指定をされていないことに



なんか虚しくなったのだった










もっと丁寧に扱って欲しかった…






そう感じたら


涙が止まらなくなった







わたしのこと



雑に扱わないでよ…






 もっと もっと



丁寧に扱ってよ








わたしは、ちゃんと



運送業者さんのお名前と


お問い合わせ番号を教えてください




って、お願いしたよ








大切に大切に


荷物を迎え入れようと


自分の出来ることを先方様にお願いしたよ





でも、どちらも伝えられることはなく


自転車カゴに置き配…







なんだか



被害者意識になっている


自分にも気づき






ハッ…とした













いろんな場面で



自分を二の次にして


誰かのご機嫌を優先することで



じぶんを護ってきた








本当は、どうしたかったの?


本当は、なんて言いたかったの?


本当は、無理してたの?


本当は、休みたかったの?





自分のことに目を向けていた


つもりだった







でも


本当のところは

わたしに尋問していただけだった





自分のこころが落ち着くように


自分からの尋問に答えて





優等生な回答をして


落ち着いたつもりになってた、だけ



だった気がした









こころの何処かにある


「人と関わると面倒なことになる」



という思い。







だから



今回も、イチ顧客として


これ以上は関わらないと






わたしが先に線引きした結果





現実だったのかもしれない…








実際に


尋問ともいえる

自分との会話はしたものの




先方様には


悲しかった気持ちを


これっぽっちも伝えていない







そう…。



線引きしているのは


自分なのです







いい人ぶって


「本日、確かに受け取りました」

「ありがとうございました」



なんて連絡を送信しているのは


わたし。







わたしなんだよね



わたしを雑に扱ってるのは…。








いろいろ


じぶんと向き合い中。













ありがとうございます


トリニティ数秘術認定カウンセラー
山本登志子