「愛情」と聞いて


何を連想しますか?






どんなものを



また、どんな感覚が




愛情だと思いますか?











いまでは


結婚生活30年の夫婦ですが






まぁまぁ


いろんな心の葛藤がありました








その中で



「夫は、わたしを何だと思っているんだ」






というね






いまなら、笑えるところですが







当時のわたしは


真面目に

この問いに回答するべく



「夫は、わたしを何だと思っているんだ」



をじぶんの頭の中だけで


ぐるぐるとこねくりまわしていたのでした







もし、その当時


この質問を夫にできていたとします









きっと…








きっとですよ











わたしは




夫から

どんなに素晴らしい返事が

返ってきたとしても








納得いかなかったと思うのです






「はぁ?」



一択でしょうね







それは


「夫は、わたしを何だと思っているんだ」







本当に聞きたいのは


ここではないからです








言うならば



基本的に


わたしが夫の愛情を受け取れていなかった





ここがコアだったのです








夫は、わたしに愛情はあるのか?

自信がない…




そこでした





「夫は、わたしを何だと思っているんだ」


と言い換えたばかりに



じぶんの悩みがわからなくなっていたのです









ある時



夫は、わたしに愛情はあるのか?


直球で聞いてみたいけど




「当たり前、あるに決まってる」


あるいは
「愛情?そんなものないよ」





夫からの返事が

どちらに転んでも

カッコ悪くて 怖くて  面白くないわたしがいて





聞いてみたのが








「ねぇ、パパの愛情表現って、何?」

でした








そこで




夫からは



「家族みんなが暮らせるように」

「一生懸命働いて」

「家にお金を入れること」




という言葉が返ってきたのです










その瞬間



涙が止めどなく流れたのでした






結婚してから

毎月欠かさず

お給料を入れてくれていた






ということは



夫の愛情(表現)を

わたしが受け取れていなかっただけで





旦那さんは



ずっと ずっと


途切れることなく



愛情を注いでくれていたのだと


ようやく気づいたのでした







わたし、愛されてないかも…




そんなふうに


勝手に拗ねていたわたしには




本当に


天と地がひっくり返るくらいの


衝撃の出来事だったのです






30年経ったいまも


その愛情は途切れることなく


続いています








いつか


わたしが神社巡りやらリトリートやら


飛び回っていた時に




「お金使ってしまって、もうない」



と旦那さんに伝えたことがありました








その時に 旦那さんが


わたしに言った言葉









「ママがお金を全部使ってしまうから」













「もっと稼がな あかんな」











と、笑ったのです











どれだけ


愛情表現してくれとるねん…






あの時は


感謝と安心感からの

泣き笑いでしたね



懐かしいです






パートナーの愛情


もし、愛されてないなと感じるなら




「あなたの愛情表現は、何?」



って、聞いてみると


違う視点で「愛情」を


そして、何より

目の前の愛する人を

感じられるかもしれません





愛情を受け取っていきましょう









ありがとうございます


トリニティ数秘術認定カウンセラー
山本登志子