孫を保育園へ迎えに行き


ママが迎えに来るまで


孫と遊ぶのが


わたしの日課








今日は


ママが迎えに来たタイミングで



「帰らない~ヤダヤダヤダ~」




と、涙を流す 孫 2歳








「帰るよ」と娘に話すママ







普段 あまり見ることのない


全身を使っての

孫のイヤイヤ泣きの姿を見て




じぶんと重なって 笑


思わず 吹き出した ばぁば (←わたし)





そして

2歳のイヤイヤを

称えたい気持ちになったのだ





それは

いつかどこかで




2歳は2歳なりに



「イヤだ!」と言えなかったことが


あったのかな








それが何だったかなんて


本人もすっかり忘れているだろうけれど




ママには

いろんな「イヤ~」をひっくるめて

まとめて出せているのかな





だから



その帰りたくないに

引っ張られすぎたり

焦点を合わせる必要もないんだろうな







そう感じながら




母子 二人の世界に触れることなく

時が過ぎるのを待った

ばぁばでした







ちゃんと感情が出せることって



大切だなぁ






10分くらい 泣きつづけ


ケロッとして



笑顔で帰っていく








出したらおしまいっ♪



健全だね♡










ありがとうございます


トリニティ数秘術認定カウンセラー
山本登志子