どうも!

 

面白いほどよくわかる、

セラピスト・サロン起業家専門

Web集客コンサルタントの川﨑です。

 

前回の記事では、多くのあなたの

見込み客にブログを見ていただくための

アクセスアップ術について説明しました。

 

今回は、1人のお客様が生涯であなたに

どのくらいの額を支払っているか、

というLTVを意識することの重要性

について説明していきます!

 

まず、LTVとは、Life Time Valueという

英語の頭文字をとったもので、日本語では

顧客生涯価値と言います。

 

LTVの意味は、1人のお客様がその生涯で

あなたのサービス・商品を購入する額

の合計です。

 

つまり、1人のお客様が、あなたの

サービス・商品を初めて購入してから

別のサービス・商品に移るまでの、

一定の期間や回数、あなたのサービス・

商品を継続して購入した合計の額のこと

です。

 

あっ、なぜLTVについて話してるか

というと、リピート率を高めることで

売上が加速的にどんどんアップ

するので、LTVを1つの指標として売上を

管理して、リピート率も上げていくことが

大切ですよ、とお伝えしたいからです。

 

では、LTVの計算式は、

 

LTV=顧客単価×1人の来店回数(100%

    ÷(100%-リピート率(%)))

 

です。

 

リピート率は、初めてあなたのサービス・

商品を買っていただいたお客様のうち、

2回目もリピートして購入いただいたお客様

の割合です。

 

初めての購入者100人のうち、50人が

2回目もリピートして購入した場合、

リピート率は50÷100×100=50%です。

 

リピート率については、もっと細かく

いろいろな計算の仕方もありますが、

ここでは分かりやすい計算方法で

お伝えしてます。

 

例えば、タイトルの、リピート率が1.5倍

になると、売上が倍増することの例

としては、

 

顧客単価が5,000円、リピート率が50%

の場合、

 

LTV=5,000×100÷(100-50)

   =5,000×100÷50

   =5,000×2

  10,000

 

です。

 

同じ顧客単価で、リピート率が50%の

1.5倍の75%にアップした場合、

 

LTV=5,000×100÷(100-75)

   =5,000×100÷25

   =5,000×4

   20,000

 

で、売上は10,000円→20,000円の2倍

ですね!

 

他の例として、リピート率が60%から

1.5倍の90%にアップした場合は、売上は

4倍になります。

 

という訳で、リピート率は売上に

直結するので、ぜひLTVを意識した

売上管理をして、リピート率を上げて

いってくださいね。

 

もちろん、顧客単価を上げることでもLTV

をアップできるので、別の機会に顧客単価

についてもお話できればと思います。

 

今回は、1人のお客様が生涯であなたに

どのくらいの額を支払っているか、

というLTVを意識することの重要性

について説明しました。

 

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面白いほどよくわかる、

セラピスト・サロン起業家専門

Web集客コンサルタントの川﨑

 

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