こんにちは!エミですニコニコ


エミは昔、母親と険悪の仲でした。


「金の亡者め!
私のことなんか、
金食い虫としか思っていないんだろう!
お金のことしか頭にないんだろう!
大嫌いだ!!!」

と、本気で思っていました。


毎日ギスギスした関係。
会話なんて ろくにしない。



でも、

「君が変われば、お母さんが変わる。
君が変われば、未来が変わる。

そう カウンセラーの先生から教わって、
トライしてみました。


感謝の言葉をかけたり、
労ったり、
エミが母の分も含めて
ご飯を作るようになったりしました。


初めのうちは
何度も衝突して喧嘩もしました。
それでも、エミは継続しました。


その結果、
時間はかかったけど、
お互いに
気遣いや心配りができるような関係に
なっていきました。


「私の子供に生まれてきてくれて、ありがとう」


そんな言葉を
もらえるようにもなりました。



自分が変われば 環境が変わる。
環境が変われば 未来が変わる。

他人を変えることはできない。
変えられるのは自分だけ。


周りを変えたければ、
まずは、
自分が変わりましょう。

まずは、
挨拶と感謝の言葉を伝えること
から始めてみてねピンクハート


以上、セラピストやカウンセラーを目指す
エミでしたイエローハーツ