こんにちは!エミですニコニコ


あなたは、
自分のことが、
嫌いですか?


人は、
自分のことが嫌いだと、
「私って最低!えーん
と、自分責めを するためのを求めてしまう。


無意識にね。


自分の小さなミスでも過剰に反応したり、
他人と些細なすれ違いが起きたときに
全責任を自分に追求したり、

自分で自分を追い込んでしまう。
自分で自分を不幸にしているんです。




不幸な人生って、
嫌ですよね?


では、こう考えましょう。


失敗して
「ああ、やってしまった…。
自分なんてダメだ…。
私って最低…」
と考えちゃうようなことが
起こったとき、


その失敗をした人が
「あなたが
大好きで大好きで
仕方がない人」
だったら、
あなたは
なんて声をかけますか?


「あんた マジで最低
って責めますか?
責めないですよね?


「大丈夫だよ。
そんなときだって あるよ。
とか、言うんじゃないかな?


それを
自分に言ってあげてください!


自分を責めて、
良いことなんか絶対起きないから。


大丈夫。
何とかなるし、
何とかできるから。


誰だって他人に迷惑をかけて生きるもの。
だからこそ、
迷惑をかけているからこそ、
それ以上に
他人が喜んでくれることをしてあげる。

生きている限り、
「お互い様」なんだから。


自分を責めて、
良いことなんか絶対起きないから。

自分責めに時間を割くくらいなら、
同じ時間を使って、他人を笑顔にしてごらん。

他人が喜ぶことをしてあげられる人に、
運は味方してくれます。

以上、セラピストやカウンセラーを目指す
エミでしたイエローハーツ