こんにちは!エミですニコニコ


突然ですが、

あなたは今、幸せですか?


そう尋ねられて

「私はトラブル続きで、不幸です」

と仰る方。


再度、質問します。


あなたの幸せって、

何ですか?



トラブルは、誰しも、

嫌だと思うものです。


一瞬、イラッとしますよね。

当然、面倒くさいとも、思いますよ。

誰だってね。


それでも、

「このトラブルを乗り越えたら、

私は、またひとつ、成長できる。

神様に、試されているようだ。

有り難いことだ。」

と、捉えて、淡々と、

その課題に挑んだら、

どうなるでしょうか?


トラブルが起きたら、

「自身の成長のチャンスだ。

このトラブルを乗り越えるには、

私は何をすべきだろう。」

と、考えたら、

どうでしょうか??


もう一度言いますが、

トラブルは、

誰しも嫌だと思うものです。

一瞬、イラッとします。

面倒くさいとも、思いますよ。



でも、


その体験をしたことで、

自分が成長したことで、


次に同じような事が起きた時に、

適切に対処ができる。


同じトラブルで悩んでいる人の、

手助けをすることができる。


「誰かの役に立てる自分になる」って、

とても幸せなことでは、ないでしょうか。


全ては、捉え方次第です。




幸せって、探せば、周りに いくらでも あるんです。

自分が、気付けていないだけ。


嫌だなと思うことがあっても、

それは

「神様から、成長の機会を与えられている。

と、考える。



他人を変えることは、できません。

変えられるのは、自分だけです。




自身が成長して、

誰かの役に立てて、

「ありがとう」って

言ってもらえるのって、

とてもありがたいし、

幸せなことなんです。



目の前の嫌なことに翻弄されて、

未来の幸せを見失わないようにしてねラブラブ


以上、セラピストやカウンセラーを目指す

エミでしたイエローハーツ