こんにちは、あいと言います。

アーユルヴェーダのある生活をはじめました。


今日は、太白ごま油のお話をしたいと思います。


先日、舌がんの手術から約1年経って、寝たきり状態から抜け出せた頃合に、遠路はるばる心友と2歳のTくんが会いに来てくれて、陽気な二人癒されましたラブラブ


たまごサンドごっこしてます笑。


T君ママに「太白ごま油の使い方」教えてほしいピンク音符とリクエストを受けて、さっそく太白ごま油のお話をはじめますね。


アーユルヴェーダで太白ごま油は、体を温めたり、五感のケアに使われます。セサミオイルとも呼ばれています。


ご購入の際は、色が無い方(茶色く無い方)をお選びください↓こちらの色です〜↓


身体への浸透を高める

「キュアリング」という工程があるのですが、、


わたしは、はじめの頃、キュアリングの一手間をかける気力がなくて、そのまま使ってました。それでも十分、身体の変化を感じていましたよ。



そして最近は、

湯煎でキュアリングを行なっています。

今日は、そちらの方法をお伝えしますね。



「太白ごま油を

湯煎でキュアリングする方法」



キラキラ用意するもの

・瓶の太白ごま油

・できる限り深い鍋


キラキラやり方

・太白ごま油の蓋を開け、内蓋をとり、大さじ3ほど中身を出します。これは、油が温まると体積が増えるためです。

・鍋に瓶の油の高さまで、水をいれて、太白ごま油のフタを開けたまま、火をかけます。

・15分ほど沸騰させます。



湯煎でキュアリングをした場合、

油の温度が100℃までギリギリ届かないようなのですが、それでもキュアリング効果は得られるそうです。



湯煎のキュアリング方法は、このような感じです。

育児とフルで仕事をする心友しょこたんに、馴染む方法だと良いなぁと思っていますおねがい



次回の記事で、

太白ごま油の活用方法をご紹介しますね花


それではまた〜

SeeYouニコニコ