(一社)和ハーブ協会

事業会員

太田麻理子です

 

プロフィールはこちら

 

 

私たちは植物に操られてる

 

一般社団法人 和ハーブ協会 主催

和ハーブフィールドマスター養成講座(札幌)

雪深い今回はみっちり座学の日でした✏️

細胞の祖先が葉緑素を取り入れたか否かで

🌿植物細胞(動けない)

🐒動物細胞(動ける)

と分かれて。

動ける動物が優位かと思いきや

植物に操られてたなんて👀‼️(←言い方)

植物さんたら他力使うの上手すぎ✨

見習いたい😆

そして、私たちは乳酸発酵してる😆

だから乳酸菌と相性いいのね~

みんなで

「えー!」「へー!」の連続でした

次回5月からは本格的にフィールドワーク🌿

五感を使っての勉強になります。

フィールドワークに向けて

予習をしてみて思うことは

植物の特長を覚えるより

その背景や物語を知るのが楽しいです。

講師の和ハーブ協会 古谷 暢基 理事長から

受講生全員に

「僕に北海道の植物のことを教えてくれるくらいになってね😃」と言われてます。

ハードル高い💦

けど

自分がグッと来るストーリーを集めて

周りの人に広められたらいいな🌿🌿🌿

 

画像は

対馬でトレッキングした時に見つけた

カクレミノ🌿

葉っぱの形がみんな違って面白い!

 

鹿児島の旅館の食事についてたカキノハ🌿

思わず持ち帰ってきた昨年11月。

冷蔵庫からたまに取り出して

「うぉ~✨まだピンピンしてる」と

うっとりなでなでしてます(変態)😆

 

 

 

オオタマリコ

 

それもこれも植物の戦略なんだよなー。

 
 

 

お申込み・無料相談受付中

 

 

 

太田麻理子

 

各種フォーム

 

Facebook

 

Instagram