さつまいもは太りやすい???

先日、ダイエットを始められたお客様から

「さつまいもは太るから食べちゃ駄目かなと

思いました」と言われました。

100g中のカロリーとしては、

🥔じゃがいも76kcal

🍠さつまいも132kcal

倍近くあるさつまいもは、

「じゃがいもより太るかも😢」と思いがち。

が、

GI値(血糖値の上がり具合を数値化したもの)

で見ると逆転。

🥔じゃがいも90

🍠さつまいも55

 

 

血糖値が急上昇した時に

インスリンが分泌し、

活動で使いきれなかった糖を

脂肪細胞に運びます。

この数字から読み取れるのは、

じゃがいもはさつまいもより

血糖値が上昇しやすい。

さつまいもはカロリーが高いからといって

イモ類の中で一番太るとは、

必ずしも言いきれないのです。

ダイエットの為に、

我慢したり努力している事が

的はずれになってませんか❓️

ちなみに☝️

・食べる順番

・調味料

・調理法

でGI値は変わりますので

さつまいもをどのように食べるかでも

変わります。