こんにちは。





主に個人事業主の方へ
ディレクション業務サポートを
ご提供しているsawakoです。










ここ数日、大掃除かのように
棚を拭いたり
キッチンのシンクを
磨いたりしています。





もともと綺麗好きではあるけれど
棚の上とシンク周りは
気になっててもやれなくて





汚れていくのを横目で見て
気になっていた場所。





それをいま
ささっと掃除できるように
なったのは





いつも「ちょっと拭きたいな・・・」
と思うポイントに
掃除道具を置いたから。





具体的には
クイックルワイパーを
ベッド脇のキャビネットに入れて





メラミンスポンジを
シンク脇に常に配置。





それだけです。





一度動いてしまえば
あとは自動操縦のような
ものなので





ベッド脇で「あ、拭きたいな」
をキャッチ
キャビネットから
クイックルワイパーを出して





あとはクイックルワイパー片手に
家中の気になるところを
拭き掃除。





キッチンのシンクも
目に付くところに
メラミンスポンジがあるから





シンクの汚れが気になったら
気になるまま磨いて
そのままシンク全体を磨いちゃう。





自分の行動欲が満たされて
気持ちいいし
満足するし





行動欲のまま動いた結果
家中が綺麗になって
いい感じです。





今日は壁紙にホコリが
付いてることに気づいて
家中の壁を拭きました。





スッキリ。





自分を動きやすくする工夫
いいですよ。





ポイントは
「決まってやりたくなる気持ちが
湧く所に、道具を置いておく」です。





それでは。