英語を習っているのにしゃべらないのはどうして?? | 岡山市英語学童保育&大人プライベート英会話教室

岡山市英語学童保育&大人プライベート英会話教室

☎050-3690-0523
体験レッスン随時受付中!

こんにちは。

 

岡山市北区東古松にある

鹿田学区&大元学区対象の

英語学童保育 Sunshine Engish Academyです。

 

 

英語を小さいころから習っているのに

身に付いているのか親にとってはなかなか

確認するのっては難しいですよね。

 

英語で会話ができるようになって欲しいから

習わせているのですが、

しゃべっているところを見たい事ない!!

という親御さん多いと思います。

 

そして、たまに外国籍の人と出くわすと

「お!チャンス!しゃべってみて!」

と思うのも致し方ないこと(笑)

 

 

けど、子はしゃべらない・・・・あせる

 

 

これ、理由は2つと考えています。

 

1恥ずかしい

小学生のほとんどの子は初めて会った大人に

気軽に話することはないと思います。

緊張したり、恥ずかしかったりしてもぞもぞするのが普通じゃないですか?

 

ましてや、多国籍の人となればなおさら。

 

Yes/Noの受け答えはできたとしても

日本語ほど流暢じゃない英語で

「話してみて!」と言われても無理です><

 

大人でも初めて会った外国籍の人に

「何か英語でしゃべって」と言われたら

よっぽど場慣れしている人、自信ある人じゃないと

恥ずかしいと思います。

 

であれば、子供であればなおさらですよね汗

 

なので、その気持ちを理解してあげましょう。

2何を話していいのか分からない

子供のみならず、海外生活していた人や

英語を習っている大人もそうなのですが、

「英語できるの?何かしゃべって?」と言われると

「え?何を?」となりますガーン

 

例えば、私たち大人が

初対面の人と急に1対1になり

「さー!何かしゃべって!」と放り出されたら

「ぇぇっぇええええええええ??????」びっくり

となりませんか??(笑)

 

しかも、英語でです(笑)

 

 

上記の2つは大人でも躊躇したり、

恥ずかしかったりします。

 

ですので、英語を習っているからと言って

子供に押し付けるのは間違っていますよね汗

 

 

だからと言って、英語を理解していないわけではないんです。

 

英語で話しかけたときに

Yes/Noは答えたり、

自分のことは答えれたり、

日本語でも「○○ってこと?」と

再確認するというこは

 

ちゃんと理解できてるんです。

 

ただ、まだ言葉にするタイミングじゃないということ。

 

タイミングがくれば、

発話できるようになるので

心配しなくても大丈夫です^^

 

 

ただ、大人の私たちが強制しないこと。

 

 

それだけですね。

 

 

 

 

 

Sunshine English Academy

   /
ニコニコ体験入学随時、受け付けております!
  \

旗岡山市北区東古松458-4 2F
電話050-3690-0523
手紙sunshine.eigo.academy@gmail.com