こんにちは。Rooftopのナオミです。
昨日はRooftopで月に1回開催される『Keshia先生の発音教室』でした^^
Keshia先生はインドネシア出身にも関わらず、
去年まで勤めていたAndyも認めるぐらい発音がキレイなんですよ![]()
もちろん、彼女自身、自ら練習したからこそ上手になったわけで、
そんなKeshia先生から教わる発音をきれいにする方法は
日本人でも役に立つんですよね。
昨日は〔th〕サウンドをやりました!
まずは、クロスワードでゲームをしながら[th]の音でも
空気の抜ける音と抜けない音の単語を分け、確認![]()
そして、発音の練習をみんなでして口を鍛えていきましたよ^^
そのあとまた別のプリントをしつつ、
再度、音を確認しておりました。
Keshia先生のクラスはなんせ、ゲームが多い![]()
見ているワタシでも楽しそうだなーっていつも思うぐらいです。
暮らす最後に他のお客様からこんな質問がありました。
Q:英語が読めず発音できないとき、カタカナでフリガナを振っても大丈夫ですか?
Keshia先生の答えは・・・・
おススメはしません。見て覚えるのではなく聞いて覚えるほうがちゃんとした音を覚えれるよ。
です。
カタカナで読み方を振っても、正しいリズムや音を覚えることはできないです。
読むと自己流になりますし、音として覚えることは難しいです。
なので、フリガナを振るよりiphoneなどのスピーカーを使って「音」で覚えるほうが正しい音を覚えることができます^^
来月の発音教室は7月27日です。
では!


