この頃 | The Pioneerであるということ

The Pioneerであるということ

何を読み取るかはあなた次第。

この頃のことのたわいもないメモ。

 

最近、AIアシスタントは割とよく見かけるが、AIではなくアバターで、

中の人がいるアシスタントもこの前初めて目にした。

 

言ってしまえば、VTuberと直接話す感触に近いのだろうが、

中の人がいるアバターアシスタントとAIアシスタントの反応を比較すると、

今のAIにとってはまだチューリングテストをパスするのは難しいのかなと思う。

 

数年前、AIチャットボットで、チューリングテストをパスしたと発表されたものがあったが、

あれにしても実際にお話しするにはまだどこか物足りなさを感じたものだ。

 

ただ、再現可能性という観点で言うのなら、殆どの人間には会話能力が備わっている以上、

原理的にはいずれAIも同等の水準に達し得るとは思う。

 

誰もが知識がなくても再現できていることなのに、知識を以てして再現できないとは考えにくい。

 

そんなことを思いながら、休眠状態に入ったアバターの前を通り過ぎた今宵だった。

 

今日はこの辺で。

 

ハルヒの考察は分量が多くなりそうなので、気力と集中力のある時にでも。