前回過食症をスピリチュアル本を参考に治し75→55kgになったお話をしました。

スピリチュアル、スピリチュアルと言ってますが、

「引き寄せの法則」と言った方が、皆さん知ってる方も多いかもしれません。

あとは「イメージングダイエット」と言ったりもするみたいです。
 

それを機会に引き寄せの法則の本を読み漁り、その後も色々試して、

一番成功した時は55kgになりました。

私が経験した引き寄せのメソッドのいいところは意志の力を使わないこと、

1%も我慢しなくていい、運動しなくていい訳で。楽ですよね、笑。

でもそれで痩せれるなら、皆んなやりますよね。

すぐ噂になって広まって国民全員痩せるはずですが、そうはなってない。

世の他のダイエット方法と同じく成功する人もいれば、

全く効果ない人もいるようです。

 

私も引き寄せダイエットで一番痩せた時で55kg、何年かキープしましたが、

30代に入ってから全く効果なくなってしまいました。

それも原因は分かっているのですが、原因がわかるのと、

正しいことをできるのかはまた別の話なんですよ。

ということでダイエット、過食症改善のために引き寄せの法則を使うことは、

1度トライしてみることはお勧めしますが、

1年くらいやって効果なければ止めたほうがいいです。

引き寄せ難民になってしまうので。

 

さて、その引き寄せダイエットというものを具体的にどういうことなのか

書いてみたいと思います。
私が引き寄せの本を読んで理解したのは、

私達は一日中無意識に6万以上の思考、感情を抱き、

それが種となり、潜在意識という土壌で開花し、

現実として芽をだし、開花するということです。

行動はこの思考と感情の結果として無意識に行っているものが多く、

それを意思の力でコントロールしようとしても無駄。

まず思考と感情を変えなさいってわけです。

 

 

これを過食症の時の私に置き換えてみます。

当時の私の頭の中は、

思考:

「私は太ってる」

「私は醜い」

「私は食事が制御できない」

感情:

「こんな身体は嫌だ」→嫌悪感

「もっと太るのが怖い、でもそうなりそう、どうしよう」→恐怖

「また食べてしまった、最悪だ」

 

この思考、感情が一日中蓄積されて、それが何日後だかわかりませんが、またそれを感じさせる現実を生み出すってわけです。つまり太っていて、食事を制御できず、自己嫌悪になる日常を作り出すってわけです。でまたこの思考と感情が、、、と、永遠のループなわけです。

 

 

じゃあ逆に望むものは何か。健康的に痩せた身体、コントロールできる食欲、ですよね。

ではどんな思考と感情が必要か。

理想的な思考:

「私は痩せている」

「私は私の身体が大好き」

理想的な感情:

「今日も食欲コントロールできて嬉しい」

 

となるわけですが、これ本心で思わないと意味ないんです。でも過食症なのにそんなん無理な訳で、まずは良くない思考と感情を排除し、ダイエットとは関係ない思考と感情で埋め尽くすことが効果ありました。

 

前回過食症克服を諦めて、毎日楽しく過ごすデブでいようと、

ダイエット以外の事を考え毎日楽しんでいたら、

過食症がなくなり、体重も減ったとお話ししましたが、

これがつまり、良くない思考、感情を排除すると同じことだったのです。

 

好きなTV番組やら漫画やら、

ダイエットとは関係ない思考と感情で一日中いっぱいになると、

身体に対する悪い思考や感情を排除することになり、

現実的に過食症は改善し、体重も減った、

と私は理解しました。

 

よく頑張ってダイエットしても上手くいかなかったのに、

仕事や趣味や恋愛で忙しくてたら痩せちゃったって話ありますよね。

同じ理屈なんだと思います。

身体へのネガティブな思考や感情がなくなって痩せたんだと思うのです。

 

でも引き寄せダイエットで失敗する人が多いのは、

思考と感情⇒現実になるまでのタイムラグがあるからのようです。

私の場合、どんなにいい思考、感情だけ発信したいと思っても

鏡を見ると、現実を見てガーンとなるので鏡も体重計も捨てました、笑。

沢山食べても、この法則を思い出して、

ここで罪悪感を感じると、また同じループに戻ってしまうと、

一生懸命TV番組やほかのこと考えて、食べた記憶を忘れるようにしました。

 

 

そしてこの理屈に自信を持ってから

イメージングを始めました。

理想の体型になった自分をイメージして

もうすぐそうなるなーと本心で思えば、

それもやがて現実になるだろうってわけです。

 

このイメージングも最初効果がありましたが

しばらくすると、今日はどのくらい効果あったのかなと知りたくてしょうがなくて

毎日体重計に乗るようになりました。

そして結果で一喜一憂。

そうしてるとまた心配という種を潜在意識に撒いてしまうのでしょうか、

体重が減らなくなってしまいました。

 

うーん、どうしたものかとまた悩み、悩み、

もうこれ以上無理なのかも、と諦めた時、

あ!と気づきました。

本当に理想体型になっていたら、毎日イメージングしたり、

体重に一喜一憂なんてしない。

毎日、「私の身体好きだな、以上!」という思考、感情で満たされているはず。

それならもっと私の身体好きだなと思えるようにしよう!

そして私は痩せたらやろう、と思っていたことをすべてやってみます。

メイクやおしゃれな服を着る(よくよく探せば大きいサイズでもかわいい服はありました)

美容院にも行き、パーマをかける。

そうしたら、「あれ、私結構いけてるじゃん!」と思えるようになり、

「痩せないと!今のままは嫌だ!」という思考が減ってきたんです。

そうやっておしゃれを楽しんでいたら、またあれよあれよと痩せて55kgになりました。

 

これが私が痩せた引き寄せダイエットでした。

20代はこれで何の努力なしに体重をキープしてましたが、

30代に入り、魔法から覚めたように、この引き寄せダイエットの効果がなくなったんです。

またもや65kgを超えたときに、引き寄せダイエットをあきらめました。

なぜうまくいかなくなったのか、自分なりの答えは次回書いていきたいと思います。