games.pdbrec.com業務連絡 20190401
お久しぶりです
とりあえず、phaser3でのゲーム制作ですが、モード絡みのバグが残っていて動けない
ゲームのモードを移動しすぎるとゲームが動かなくなる
Phaser3のゲームの作り方のウェブなら、この人、「エマニエル先生」のウェブのプログラムでも、同じ状態を回避する技があって、動くには動くけど、タイトル画面には戻らないでリプレイする回避方法で、それだとモードが選べなくなるので、いろいろと不便なので
Go言語でのWindows版の制作を開始します
Phaser3のバグが無くなれば、そちらの方も平行作業で続けますが
とりあえず、Go言語、久々に使ってみたら
・npmなパッケージシステムが増えていた
・キャッシュを使った差分コンパイル対応でコンパイルが速い
と、使いやすい。で、とりあえず、XorShiftのライブラリを
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package gameos
import "time"
var gameosXorshiftSeed uint32 = 3141592653 // Dummy Seed.
func XorshiftSeed() {
gameosXorshiftSeed = 0
// Seedが0なら再設定
for gameosXorshiftSeed == 0 {
gameosXorshiftSeed = uint32(time.Now().UnixNano())
}
}
func Xorshift() int {
y := gameosXorshiftSeed
y = y ^ (y << 13)
y = y ^ (y >> 17)
y = y ^ (y << 5)
gameosXorshiftSeed = y
return int(y)
}
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と作り替え
簡単なテストを行って、ちゃんと動いているのを確認した
あ、Go言語でSDLを使うのに、変な構造体とかを使う人が多いけど、SDLを扱うpackageを作って、そのpackageでSDLなウインドウを作ったら、普通に、そのpackage内でSDLが使えるので
Go言語で普通にゲーム作れますよ!
とりあえず、嘘ではない業務連絡でした