Enegy XT | TheoryOfContraints official blog

Enegy XT

Enegy XTと言うスタジオアプリがあります


昔からある良くも悪くもしょぼいスタジオアプリで、基本的な部分しか無い分、初心者向けなスタジオアプリで

サウンドフォントが標準で使えて、もちろんVSTも使える

コンピュータミュージックマガジンのクーポンで4000円程度でダウンロードしたはずやけど、今じゃ2000円程度

で、Linux版があるので使ってたんですけど。まぁ、Linux版はバグが多くて昔のアプリしか残ってないので最新版はWin版を使わないといけなかったんですよ

海外のウェブを見ていたら、「Wineで最新版を使えるよ」ってのを見たので試してみたら

動いた

とりあえず、動くし、win版VST32bitも動くのを確かめた

でも、マスターの出力からノイズが発生しているし、サウンドフォントでプチノイズが出る

WineのpulseaudioをJackへ変更して使うとかなのかなーって所までは来た

i-padでもEnegyXT使えるので、その方が早い人もいるのだろうな。i-pad持ってないので使えないけど