games.pdbrec.com業務連絡 20180617 | TheoryOfContraints official blog

games.pdbrec.com業務連絡 20180617

最近はNintendoSwitch対応を前提にC++にてテレビゲームを制作しているのだけど、C++はややこしい

 

基本的にはC言語にオブジェクト指向をごりおしで足したものなのだけど、オブジェクト指向のライブラリとnamespaceのライブラリがゴッチャになる

 

いろいろと試行錯誤してたのだけど、ゲームをデータ指向プログラミングで作っているので…

 

Go言語のpackage的な扱いで「namespaceのみでプログラミング」すれば作れるのでは!?と。で。namespaceのみで作ってみたら、作れたし動いた

 

mainの他は全てnamespaceなソースリストと言うC++としては異常な状態ですけど

 

まぁ、namespaceメインでプログラムを作っても、オブジェクト指向なライブラリも作れて使えるし、それでも良いのかな?と(邪道ですよ、くぼひささん

 

とりあえずはC++でプログラミングできるので、Go言語の方のプログラムをC++とSDLの方へ持ってくると言う作業になりますか

 

やっと、作業が進むよ


【追記】

namespace内の関数や変数は、パス処理を行ってないので実装順に設定する。つまり、そのnamespace内の関数よりも後に実装している関数を呼び出す事が出来ない。namespace内の関数をnamespace内の関数から呼び出したければ、使いたい関数の後で使う関数を実装する


小学生の頃のプログラミングを行わされて、なかなかC++は古風なプログラミング言語だな、と