games.pdbrec.com業務連絡 20171112 | TheoryOfContraints official blog

games.pdbrec.com業務連絡 20171112

geanyと言うアプリが作れるメモ帳を導入して、Takioフォントを導入

落ち物パズルゲームの本体は出来ているけど、アニメを追加するのが難しいのでリファクタリング=推敲、作り直しを行っている

結局、MVCパターンでなく、MVTで、model=データベースとDAOパターンとview=画面表示、そして、timer=タイマー割り込みに依る、データベース処理=キャラクターのシミュレーション処理でプログラミングしてますね、作ってたら

データ指向プログラミングで構造体的な配列によるグローバルなデータベースを作って、DAOパターンなメゾッド、そして、タイマー割り込みに依る処理のメゾッドで、とりあえずは動いている

メゾッドの部分でタイマーカウントの停止、開始のスイッチ的なメゾッドもあるし、DAOパターンもgrudで済むのか?とか、ゲームでのDAOパターンのメゾッドの部分で面白く思う部分もあるけれど

まぁ、しばらくはゲーム制作を続ける予定

【追記】
ゲームプログラミングの場合は処理の優先順位を決めたモジュール型のプログラムになるので、データ処理の順序を決めておいてデータ処理に合うデータベースの順で処理するので非同期なプログラムなのに同期的に処理をするんですよ(タスク処理の優先順位の発想で)