マイクロサービスなゲームシステム | TheoryOfContraints official blog

マイクロサービスなゲームシステム

MVVMなマイクロサービスの作り方を見ていた。単純に

・モデル=データベースのマスター(本体)でアプリの本体でもある

・モデルビュー=データベースのスレイブ(写し)で画面表示の為の前処理を行う

・ビュー=テンプレートな画面表示

だと思うけど

ゲームだと、60分1秒のタイマーで、ゲームコントローラなどのハードウェア処理を行う「バインダー」が動いた後

モデルが動くけど

・リアルタイムにデータベースが動く=変化するフェーズ

・当たり判定たどのデータベースの相互作用が発生するフェーズ

などをDAOパターンなメゾッドを叩くパッチ処理的なプログラムで動かして、モデルビューで前処理を行って、ビューで表示する

モードなゲーム制限時間などのゲームの内部状態などを残す「ゲームデータベース」もいるとは思うけど

マイクロサービスな発想のゲームの作り方って無いものか?と思案していた