ゲームとMVC
https://www.slideshare.net/mobile/TakashiKomada/mvc-26642187
元々、ウェブのアプリの作り方の発想なのですが。ゲームで言うと
画面表示
↓
コントローラ入力処理とタイマー駆動
↓
コントローラー入力などに合わせてゲームのキャラクタを動かす=データ変更
↓
画面表示
と言う物で。60分の1秒のタイマーでゲームを動かして→キャラクタの処理をして→画面を表示する
と言う、ゲームのアルゴリズムでは古典的なパターンなのです
なぜ、それをわざわざウェブアプリで言うのがと言うと、ハードウェア処理、ゲーム処理、画面表示をソースリストレベルで分割して粗結合にすると、
・ソースリストが見えやすくなる
・分業化が可能になる
と言うメリットがあるんです
ウェブアプリで言うと、ダミーのデータで画面表示を作って、後でまとめる事が出来る
ゲームで言うと、ダミーのキャラクターのデータやデモ画面で画面表示やアニメを確かめながら分業でアプリが作れるんです
ゲームでMVCパターンはありだな、と思いました
元々、ウェブのアプリの作り方の発想なのですが。ゲームで言うと
画面表示
↓
コントローラ入力処理とタイマー駆動
↓
コントローラー入力などに合わせてゲームのキャラクタを動かす=データ変更
↓
画面表示
と言う物で。60分の1秒のタイマーでゲームを動かして→キャラクタの処理をして→画面を表示する
と言う、ゲームのアルゴリズムでは古典的なパターンなのです
なぜ、それをわざわざウェブアプリで言うのがと言うと、ハードウェア処理、ゲーム処理、画面表示をソースリストレベルで分割して粗結合にすると、
・ソースリストが見えやすくなる
・分業化が可能になる
と言うメリットがあるんです
ウェブアプリで言うと、ダミーのデータで画面表示を作って、後でまとめる事が出来る
ゲームで言うと、ダミーのキャラクターのデータやデモ画面で画面表示やアニメを確かめながら分業でアプリが作れるんです
ゲームでMVCパターンはありだな、と思いました