にょきにょき
ぷよぷよの育ての親、元コンパイルの代表MOO仁井谷さんが「にょきにょき」を発表。と言うめでたいトピック
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ウェブでルールを見ていろいろ思ったのでツイッターの方で語ったのですよ
TheoryOfConstreints @kubohisa
【レポート】コンパイル創業者の新作パズルゲーム『にょきにょき』は『ぷよぷよ』の問題点の解決策から生まれた | インサイド s.inside-games.jp/article/2016/0… ぷよぷよの時っぽく、ゲームショップのゲーム大会限定グッズとかあれば貰うためにゲーム大会出るのに
@mooniitani にょきにょきのブロックで、ボールの中にトゲトゲが入っていて、隣のにょきを潰すと中のトゲトゲが出てきて、下のにょきを潰し、連鎖が起こる。ゲーム初心者でもフィーリング連鎖出来る、フィーリングトゲトゲってブロックはどうでしょうか?
#にょきにょき のおじゃまにょき、岩おじゃまにょきあれば良いのに。その代わり、消す手間が増えるので、おじゃまにょきの数は半分で
#にょきにょき 、ビデオで見れたらな。にょきの上に別のにょきで連鎖作って、その連鎖の上に、下のにょきと同じにょきを増やして。連鎖を消したら、上のにょきと下のにょきが一つになるので、そのにょきの固まりを次のにょきで消して効率良くおじゃまにょきを増やせそうやけど
にょきを消して、その次のにょきでにょき消して、と連続してにょきを消したら、ボーナスでおじゃまにょき増えるってルールも可能だよな #にょきにょき
などと
フィーリンクとげとげのアイデアは、あのMOO仁井谷さんから
仁井谷正充 @mooniitani
@kubohisa さん、それもいいかも、、
と誉めて貰えたので、すごく嬉しいっすよ!
ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
で、ビデオの方でも見れたのですけど。ブロックを固めて集めてまとめて消すゲームで、テレビゲームシステム考古学的に見れば「ぱくぱくアニマル」や「スーパーパズルファイターX」なゲームなのですが。消すためのブロックを出現するタイミングや、おじゃまにょきを送るタイミングが自分で決めれるのと、横の長さ=連鎖と言うシステムで、だいぶ新しいゲームシステムと思います
おじゃまにょきを送るタイミングを自分で決めれるので、どう効率良くおじゃまにょきを増やすゲームになると思うので、おにゃまにょきの増やし方で新しいシステムを追加できるかな?と思いますが
やっぱ、にょきを消すとにょきを消したポイントがたまって、それがたまったら、ランダーが横に通り過ぎて横に同じ色のにょきへ変化して連鎖しやすくなる「お助けキャラ」とか、相手フィールドのおじゃまにょきを全て消して連鎖を減らす、あるいは増やしてしまう「妨害魔法」とか使えても良いかなー、や
新生コンパイル〇(まる)のイメージキャラクターは、元コンパイルの初期のイメージキャラクター「ランダー」が良いなとか思います。ランダー、まん丸いもの、や
おじゃまにょきはぷよぷよぽく、少しずつ送る方が良いよな。ゲームが強くない人でも反撃できるワンチャンが可能になるので
などなど、いろいろ伸びしろがあるゲームだなーと、ゲームオタクなおじさんは思いましたよ
v(。・ω・。)♪