久しぶりにプログラミング
HSPと言うテレビゲームを作るためのアプリがありまして、暇つぶしにプログラミングをしてました
とりあえず、ファミコンの画面256×240の大きさを全画面表示するライブラリを作ってました。やはり、テレビゲームを作るならファミコンらしく作りたい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) うんうん
そのソースリスト
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; screenlib.as
; program: Hisao ookubo.
#module
#deffunc screen_init
width ,,0,0 ; 全画面表示
chgdisp 1
bgscr 0,640,480,0,0,0 ; 枠の無いウィンドウ
gsel 0
buffer 1, 256, 240 ; nes size.
return
#deffunc screen_clear
gradf 0,0,256,240,1,0,128 ; 画面クリア
return
#deffunc screen_put
gsel 0
pos 0,0
gzoom 640, 480, 1, 0, 0, 256, 240
return
#deffunc screen_exit onexit
chgdisp
return
#global
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256×240な仮想画面バッファー1をgsel 1を使って画面データを作って、それをscreen_putで表示スクリーンへ持って行ってますので、まぁ、HSPerな方々はソースリストを読めば見えるとは思いますが
画面クリアー機能はHELPのソースまんま残っているので、変更するつもりですけど
久しぶりのプログラムは楽しい。でも、HSPのバグは多いな。ライブラリを変更したら、main.hspソースも変更を行わないと正常にコンパイルが出来ない、とか。関数定義をどう見直しても文法エラーが出るとか
C言語診察室に感銘を受けた人なので、ライブラリを作りすぎる人なので。HSPもライブラリの部分のエラーが無くなれば良いのに
。(´д`lll)