4つのP | TheoryOfContraints official blog

4つのP

アメリカのMBA理論の一つに「4つのP」ってのがあります

商品、価格、ショップ、コマーシャルの事なのですが

くぼひさと言うアマチュアのテクノバンドな人の場合どうなるのか、と言うと

「商品」と言うのはテクノミュージックで。i-podで楽しめるミュージックのテープですね。まぁ、くぼひさは無料アプリで作ってますが
(゜д゜;)

なので、「ショップ」はi-tunesやAmazon mp3と言うi-podのテープ屋。ダウンロードのウェブになります

「価格」はi-podのテープの場合はi-tunesなどのショップが決めるんで。自分ではどーにもなりません

で、「コマーシャル」はオフィシャルのウェブ( http://pdbrec.com/ )やyoutubeのビデオになるんですよ

まとめると、

テクノミュージックを作って→i-tunes出て→youtubeにビデオ置いて→ビデオの説明文の所にi-tunesやAmazon mp3のアドレスを貼る

と、4つのP=メイクマネーのシステムを作れる。これがMBAで言う4つのPです

このパターンはショボいので、ミュージックビデオをドラマっぽくする、とか。ちゃんとコンパクトディスクを作ってAmazonに出て、そのアドレスをyoutubeに貼る、とか工夫がいるんですけどね

とりあえずは、くぼひさでも、ハーバード大学のMBA理論を踏まえて行動してんですよ
(・∀・)

ってのを言うテスト

追記:
ブックパス:通勤大学MBA:グローバルタスクフォース
https://www.bookpass.auone.jp/title/detail/?tid=70094&gid=C020G080S22000000000

auの方ならブックパス読み放題で、MBAの教科書読めますので、参考までに