戻る | TheoryOfContraints official blog

戻る

結局、Live introからReaperってスタジオアプリに戻ってきました。その理由は

・ACIDループが足りない

J-POPを作ろうとするとACID MUSIC STUDIOってアプリっぽくなるモードで作る訳ですが、Live introでは、一つの鍵盤アプリに対してACIDループってデータが8つしか使えないので、J-POPでは足りなくなるんですよね

一つのパートを一つのACIDループとして扱って作ろうとすると

・ピアノロールが使いにくい

んですよ。まぁ、楽譜を作る画面なのですが。一つのパートをまとめてデータを作るのが、こまかすぎる作業になる

せめて、REAPERっぽく、ハイハットの部分を選択すればハイハットのベロシティしか変更できなくなる、とか出来ると、本当にJ-POP作れるんですけどね

あと、

・DXiプラグインって言う種類の鍵盤アプリやエコーが使えない

のも欠点ですね

その辺を改良してくれれば、本当に安価にJ-POPが作れるんですけどね
(*´Д`)=з

デトロイトテクノっぽい奴作るには、ほんま楽で便利やのに

今日のBGMはPlayerの「Baby Come Back」って、昔、博多のラジオのパオーン僕らラジオ異星人のエンディングテーマだったミュージックです。京都在住だったのにヘビーリスナーだったのですよ

ペーパーラジオも持ってましたし、小比類巻かほるさんを今でもYOUTUBEで見てますが