唇フェス 年マツーマン東名阪決戦 | THE ORAL CIGARETTES 山中拓也blog

昨日、心斎橋Club JANUSにて。
唇フェス年マツーマン東名阪決戦ツアーの巻が幕を閉じました。

本当に、あっという間でした。

1000人という、たくさんのお客さんが来てくれて、そのみんなと自分達の音楽を共有できたのが本当に嬉しかった。

絶対に忘れたくない思い出の一つになったから。
ここに記憶を残しておきます。

まずは、東京編
この日はgo!go!vanillas(以下バニラズ)とのツーマンを新代田FEVERにて、おこないました。
バニラズとは、初めての対バンで。なんで、バニラズを選んだかってのは、完全に、彼らが鳴らしてるかっこいい音楽に惚れたからです。
彼らと対バンしたい。って全員一致で決めました。

バニラズのライブを、その時初めて見たけど、一緒に音楽楽しもうよってお客さんに投げかける姿勢がいいなー。って。プリティ(Ba)のMCもすげーテンション高めで、見てるこっちが楽しくなるものでした。

俺らのライブは、やっぱり東名阪で一発目のライブやから、良いスタートを切りたかったのと、唇フェスに来て絶対後悔させたくないっていう思いで、めっちゃ気合い入れてしました。

東京のみんながさー、一曲目からガツガツ攻めて来てくれた時は本当に嬉しかったなー。

途中からはバニラズボーカルの牧ちゃんも参上させて、テンションそこから、さらにヒートアップしたね。

photo:01



本当にありがとう。東京のみんな。

photo:02



そして、次は名古屋。
この日のツーマン相手は、大好きなSUPER BEAVER(以下ビーバー)。このバンドには、俺は個人的にすごく感謝をしていて。

自分がどんな人間なのか?どういうボーカルであるべきなのか?って道に迷ってた時に、このバンドのライブを見て自分の中で答えが見つかったのを今でも覚えてる。
だから、こういう大事なタイミングでツーマンっていう形を選びました。

本当に刺激的な夜でした。
ビーバーのライブが始まった瞬間に、みんなが圧倒されていくのが目に見えました。ギターの柳君の、唇してる?っていうMCから、みんなに笑顔が見え始めて、そこからは、ボーカルぶーやんの歌で持っていきましたね。
いつ見ても、大事な感情が湧いてくるバンドです。

名古屋のお客さんって俺のイメージやけど、すごいロックバカがいっぱいいるイメージでさ。
だから、悩みに悩んだ末、セットリストを中盤から後半にむけて、激アゲのナンバーをみんなに浴びせまくりました。ここで、名古屋のロックバカの底力を見た気がする。俺らの煽りになんて、全然負けないくらいのテンションで、みんな暴れまくってましたね。
MCでも言ったけど、本当にアホばっかりでした。そういう名古屋最高です!!

photo:03



そして、昨日ファイナルをむかえました。大阪編。

この日はリハーサルから何か違う雰囲気があって、対バンの或る感覚も、やる気満々で来てくれたので本当に、バチバチの一日になることを、リハーサルの時点で悟りました。

photo:04



或る感覚は出会った時の第一印象がすごい悪くて、イラッとしたのを今でも覚えてます。初めて挨拶したら、軽くあしらわれて、なんじゃあれ?って。(笑)
でも、それはボーカルのロンのただの究極の人見知りだったみたいで。
そこから、Twitterとかで、俺らの事好きだとか、音楽マジかっこいい。一緒にやりたい。とかつぶやいてくれてさ。一緒にやる機会が増えて、みんな人見知りだったけど、本当は可愛いやつらで。
お互いがお互いの作る音楽をすごい尊敬し合えてて、バンドの音楽シーンで何が流行ってるとか、関係なしに俺たちは長くどんな時代でもやっていけるバンドを目指すよ。っていう部分を共有しあってて。確実に付き合いが長くなるバンドだな。と思ってます。
昨日のライブも、最初は緊張してたかもしれないけど、途中からボーカルのロンのスイッチが入った瞬間を見て、俺は見てて、よっしゃあ!!って思ってました。

あいつが、スイッチを入れた時の爆発力って本当に半端ないのを知ってるので、毎度スイッチが入った瞬間をみると背筋がゾッとします。

俺らは当然、ファイナルって事もあるし、東名阪でいうと、ホームグラウンドっていうのもあって。持ってたものを全て出し切りました。

大阪のお客さんは、それに応えてくれるポテンシャルを持ってるのを知ってたからね。

昨日ジングルが鳴って、幕が開く時、本当はすげー怖かったし、緊張してた。
でも、幕が開ききった瞬間、今日大丈夫だ。って確信しました。

全員の顔をさ、ちゃんと見たくて。
歌いながら、1人1人の顔を見ていったんだけど。泣きそうだった。

オーラル結成当初から、応援してくれてるお客さんの顔。

今年本当にたくさんのライブに足を運んで来てくれたお客さんの顔。

最近知ったんです。ってライブに最近来てくれるようになったお客さんの顔。

遠くの地で見たことあるぞ?っていう、すごい遠い県外から来てくれたお客さんの顔。

初めて見る顔なのにすげー楽しそうにしてるなっていうお客さんの顔。

全てがしっかり見えて、本当に頑張ってきて良かったな。と思いました。
集大成に相応しい、最高のライブでした。ありがとう!大阪!!そして、JANUS!!400人ソールドアウトで全員の手が上がってるのはすげー景色でした。

photo:05



東名阪振り返って思った事を。

どのライブもさ。やってる時に、お客さんの表情とか見て、
『こいつらと、もっと高いところにいきたい。こいつらに、もっと良い景色見せてやりたい。絶対こいつらとなら大丈夫。』って思ったんです。

だから、全ての場所でさ。
『再来年には武道館行きます。』ってデカイ事言ったよ。

言わないと始まらないと思ったから。

でもさ、お前ら全員ついてこいやー!!って言ったらさ。

本当に全員の手があがったの。
鳥肌たったよ。こいつら信じれるなーって。

photo:06



あ、さっきから、お客さんをこいつら呼ばわりしてごめんね。(笑)

だから、本当にオーラルは進むことをやめないので、ついてきてほしい。
ん?てかみんなが嫌でも、俺らがついてこさせるライブするので。

一緒に絶対最高の景色を作っていきましょ。

昨日告知解禁したけど。

来年3月から4月にかけて、唇フェスツアーを東京、名古屋、大阪、広島、福岡で回ります!

或る感覚、asobius、wiennersとの4バンド固定式です!!

絶対に列伝に負けないイベントにします。昨日の大阪で発表した時、みんな行きます!って言ってくれたからさ。

即完するって信じてるよ。

だから、先行販売します!!12/21から全公演先行販売しております。
唇フェス今のところ全公演ソールドアウトです。よろしく。

photo:07















iPhoneからの投稿