あなたが今、存在してる場所は?


 

”今ここ”ですよね?




 

 

あなたが過去の嫌なことを思い出してる時

あなたは”過去”にいるのでしょうか?

 

 


いえいえ。

 

 


 

過去の嫌なことを思い出して

嫌な気分でいる

”今ここ”にいます

 

 


 

あなたが未来に不安を抱いてる時

あなたのいるその場所は?

 


 

あなたは実際未来にいるのでしょうか?

 



いえいえ。

 


 

未来の不安を考えて嫌な気分でいる

”今ここ”にいます

 

 


 

あなたが過去の楽しい思い出に浸っている時

あなたは過去を思い出して

楽しい気分でいる

”今ここ”にいます

 

 

 

あなたが未来の夢に思いを馳せる時

未来を思い楽しい気分でいる

”今ここ”にいます

 

 





////////////




 

大好きなホットケーキを食べる。


 

美味しいなぁ。と味わう。

気分が良い。

 

 

今いる場所は?

 

 

ホットケーキを食べるという行動をしながら

気分の良い”今ここ”にいます

 

 

 

大好きなホットケーキを食べる。

 

 

未来の不安を考えながら嫌な気分で食べる。

 

 

今いる場所は?


 

ホットケーキを食べるという行動をしながら

気分の悪い”今ここ”にいます

 

 



////////////

 

 

たくさんお金を持っています。

 

嬉しいな。ありがたいなと

感じてます。

 

 

あなたはどこにいますか?

 

 

お金を持つという現実を体験しながら

気分の良い”今ここ”にいます。

 

 

 

 

たくさんお金を持っています。

 

 

無くなったらどうしよう

誰かに盗られたらどうしよう

恐れを感じています。

 

 

 

あなたはどこにいますか?

 

 

お金を持つという現実の体験をしながら

気分の悪い今ここにいます。

 

 

 

 

 

”今ここ”にしか存在できない私たち。

 

 

 


なのに、その存在場所がいつも居心地悪いのです。

 

 

 

 

 

 

 

”今ここ”が居心地が悪いあなたは

なんとかしたくなります。

 

 


 

 

居心地よくしたい。

居心地悪い気分の悪さを払拭して

気分良くしたい。

 

 

 


”今ここ”じゃない場所に

気分の良さがあるんだ!

幸せがあるんだ!

 

 


 

勘違いを起こしたあなたは、例えば


『他人に認められるために頑張ります』

 

 

 

”今ここ”の存在場所がいつも居心地悪いので

あなたになんとかしてほしいのです。

私を気分良くさせてください!

 

 

なんて他人任せな。

 



 

自分の気分の責任なんてもんは

自分でとるしかないのです。

 

 

 

 

 






万が一『認められたとしても』

認められるという現実の体験をしながら

 


もっと頑張らないといけない

どうしよう

どうしよう

と恐れの中にいたならば

 

 

 

”今ここ”は気分が悪いのです

 

 

 

 

 

 

 

自分から湧いた望みに対してジャッジをして否定する”今ここ”は気分が悪いです。

 


 

自分から湧いた感情に対してジャッジをして否定する”今ここ”は気分が悪いです。

 

 

 

 

 

居心地の悪い、”今ここ”の存在場所から逃げたくなる。

 

 


どこにもあるはずのない、桃源郷を探し始める。

 



 

 

 

 

大好きなものを食べる行動をしながら

”今ここ”気分良くいることも



 

大好きなものを食べる行動をしながら

”今ここ”気分悪くいることも

 

 

 

お金を持つという現実の体験をしながら

”今ここ”気分良くいることも

 

 

お金を持つという現実の体験をしながら

”今ここ”気分悪くいることも

 

 

どちらもできる。

 



 

ご覧の通り、物質的な行動と体験が実際のところ


幸せをもたらしてる訳ではないのです。

 

 

 

 

 

 



 

じゃぁ、”今ここ”を究極に居心地よくするためには?

 

 

 





存在すべてに許可を出すこと。





細胞の1つ残らずね。

 

 

 

 

 

 

 

未来も過去も”今ここ”の

呼び方が変わっただけの話。

 

 

 



 

 

 

 

あなたの存在座標軸はいつだって

一ミリも”今ここ”から外れたことはない。

 

 

 

 



存在とは”今ここ”を旅する旅人なのだ。

 

 

 

 

 






 ////////////




 




 

 

昨晩の講義の内容を文章にしてみたよウインクウインクウインク

19:00までインスタ保存されてます。


こちらより