トリミング道具 | The North Star Itlian Greyhounds★イタリアングレーハウンド

The North Star Itlian Greyhounds★イタリアングレーハウンド

イタリアングレーハウンド アルタイルくんの日記。
時々フォルツァくんとロッソくんの思い出話。

今から20年前、パパの転勤先の札幌に住んでいた頃(フォルツァくんとロッソくんと一緒に暮らしていた当時)、私は北海道愛犬美容学園に2年間通っていました。

現在は愛犬美容看護専門学校と名称が変わっている様です。

 

私が30代で通っていたので、高校卒業の子供からすると母親まではいかないまでも、結構な年の差がありました。私の年齢くらい、もしくはもう少し年上の方も数人通われていました。

トリミングはもちろんですが、看護の授業やハンドリングの授業の他にスタンダードなどの座学等もあり、楽しく通うことができました。

2年間で取れた資格はJKC のトリマーライセンスB級・ハンドラーライセンスC級・愛玩動物飼養管理士・インターナショナルキャットグルーマーライセンスだったかな。

後者2つのライセンスは何級とったか?もはや証書を見ないと記憶がないくらい昔のことです。

 

その時に使っていた道具をたま~にお手入れするのですが、我が家の愛犬はトリミング犬種ではありませんので、こんなに道具があっても左側のミニカットと鉗子とバリカンしか使いません。

 

 

 

バリカンも私はイタリアングレーハウンドに1ミリを使うので、昔のナショナルペットクラブを愛用。

20年以上も壊れず現役なので買い替えていませんが、替刃の入手が困難になってきているので、そろそろ買い替え時かな~?と思うのですが・・・。愛着もあるので、もう少し使ってあげたいと思います。

 

イタリアングレーハウンドにバリカン?1ミリ?と思われるかもしれませんね。

私のイタリアングレーハウンドのお手入れ方法は、次回アルタイルくんがお風呂に入った時に紹介することにしますね♪

 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

💛アルタイルくんにまた会いたいと思って下さった方は、ポチっと押して下さると嬉しいです。