4月に入り少し落ち着いてきたのでようやく昨年度のことについてブログに書く時間が持てました。



昨年度、つまり令和5年度、僕は子ども達の小学校のPTA会長を勤めました。



そう、この俺が。笑



僕を良く知る人からは「おいおい、マジかよ、お前が⁉️」なんて声が聞こえてきそうです。







思い返せば「子ども達が入学・卒業の年(1年生・6年生)に自分がPTA会長だったらなんかカッコ良さそう」という超気軽な気持ちで役員に手を挙げたのが2年少し前のこと。



よく分からないけど人生で一度くらいはPTA会長とか経験してみるのも面白いかも。



そんな超気軽な気持ちだったとはいえ僕にとってPTAという未知の世界に参加してみるという挑戦でした。



その頃のブログ。



https://ameblo.jp/thenontarou/entry-12730643226.html



ブログを読んでみるとその頃と今とでは明らかに人間的な成長が見られますな。笑

 






自分の時間と労力を
一切出し惜しみしない1年間​でした
次の記事にいくその前に‥



さて、前回のブログはアメンバー限定公開とさせてもらいました。



それには理由があります。



PTA役員として活動していくということは自分以外の人と関わりながら活動していくことでした。



そんな中で自分が「こう思っていた」「こう考えていた」ということをブログに記すことは、間接的にその時に関わった方々を僕のブログの舞台に上げてしまうことになります。



「〇〇と思う」と書くということは記事に登場する「〇〇とは思わない」人たちのことを(意図せずとも)否定してしまう結果になることがあります。(この部分、上手く文章にできていないです‥。伝わるといいけど‥。)



それは今までブログを書いてきた経験からあまり良くないな、と考えました。



かと言ってじゃあPTAをしたことについて自分の考えを書くのをやめるか?と言われるとそれもまた違う。



じゃあどうしようかと考えた時に自分以外の人を登場させてブログを書く時は「アメンバー限定公開」という方法をとらせてもらうことにしました。(ただし場合による。この辺は僕のさじ加減。)



「アメンバー限定公開」の記事は僕に対してアメンバー申請をして認められた方にのみ公開される記事です。



ですが実質今のところ家族とごく親しい友人・僕が信じる人のみに対してだけ承認・公開としています。



なので「一般のブログ読者」の方は申請いただいてもお断りさせてもらっています。



何卒ご理解ください🙏







僕がここ数年自分の中で気をつけているのは人を雑に扱わないこと。



例えば「俺のブログに書いてるんだから人をどう言おうが構わないだろ」みたい雑な乱暴な書き方は絶対したくないんですよね。



なぜならそれは紳士的ではないから。



僕はカッコつけなので英国紳士みたいな雰囲気ある気品ある感じが好きなんです。



英国紳士って人に敬意を持って人に接してそうでカッコいいじゃないですか。



だから自分の考えや価値観に絡めた記事に自分以外の人を登場させる時はあくまで敬意を払って、ブログの書き方・扱いに対して丁寧に慎重にするようにしています。







だいぶ前に僕が今よりこじれまくっていた頃、自分のブログを読み直した時に気品の無さに愕然としたことがありまして‥😂



それ以来↑のように気品のあるブログを書くことを意識するようにしています。



人に敬意を持って接するというのもそういう意図からきています。







人を否定・批判したくてブログを書いていた時期もすごく昔にはあったかもしれないけど、今僕はまったくそんなことをしたいとは思わない。



それは自分とは考え方・価値観が違う人でも「理解して」尊重しているからです。



そういう方々にも敬意を持っているからです。



そして何よりも人のことを否定・批判している時間はマジで無駄な時間だと分かったからです。



よほどのことがない限り、限りある人生の中で人の否定や批判をすることに割く時間は僕には無いのです。



ちょっと話が逸れましたが前回の記事がアメンバー限定公開の理由は上記の通りでございますです。



それではブログの続きをどうぞ。



続く


 




 

音楽とギターと家族を愛する男のインターネットショップ

 

 

 

the nontarou records

 

 

 

 

ではオリジナル楽曲、音楽を感じさせるペンダント & キーホルダー、貿易相談等の商品を販売しております。

 

 

 

音楽好き、ミュージシャン、アーティスト、お洒落さん、パパ、ママ、サラリーマンの方々のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

the nontarou records

 

 

 

 

the nontarou records minne

 

 

 

 

the nontarou records 紹介動画