僕が人との関わりにおいて一番大切だと思ってるのは



その人が自分の頭で考えて物を言っているか?



ということだ。



自分の頭で考えたことを自分の言葉で話すというのは、実はできそうでできないから。



大抵の人は自分の狭い世界だけで通用する一般論で話をする。



そういう内容の話をする人は、いくら見た目が立派で「それらしい」ことを話していようが、僕にとってはどーでもいい。



そういう人は大抵周囲からのウケがいい「良い人」だったりするけど、僕にとってはどーでもいい人だ。



僕にとってその人が「良い人」かなんてどーでもいい。



僕が人と関わる時に一番大切だと思うのはその人が自分の頭で考えているか?だから。



だって考えてもみなよ。



例え周囲と違ってようが、自分の考えを自分の言葉で話すってことが、どれだけ勇気のいることか。



人に否定される可能性を承知のうえで、自分の考えを表明するってことがどれほど度胸のいることか。



さも「それらしい」ことを言ってようが、「その他大勢」と同じことを話しているっていう時点で、そこに「覚悟」なんてないでしょ?



人から否定される「覚悟」がある人とない人じゃ、話し方やその立ち振る舞いに格段の差があるよ。



そしてもっとも信頼できるのは「覚悟」して自分の頭で考えたことを話す人。



そのことだけですでに尊敬すべきことだからね。



「良い人」かなんて、本当どーでもいいことなんだよ。








 

音楽とギターと家族を愛する男のインターネットショップ

 

 

 

the nontarou records

 

 

 

 

ではオリジナル楽曲、音楽を感じさせるペンダント & キーホルダー、貿易相談等の商品を販売しております。

 

 

 

音楽好き、ミュージシャン、アーティスト、お洒落さん、パパ、ママ、サラリーマンの方々のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

the nontarou records

 

 

 

 

the nontarou records minne

 

 

 

 

the nontarou records 紹介動画